Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

ご心配をおかけしました

2023年11月26日 | 終わりの始まり
1週間ばかりが過ぎましたが、その後はなんとか生活しております。
時折、寝ていて起き上がると頭がふらつくことがありますが、しばらく安静にしていれば動き出せます。 どうやら血行が良くないみたいな気がします。
結局、病院にはいきませんでした。

私の故障と同期したのかどうか、これまで使っていたパソコンが突然動かなくなりました。 Windowsが見つからないとか、Diskcheckをバイパスしたければxx秒以内に何かキーを押してくださいとか、いうメッセージが出て、キーを押してもDisk I/OのLEDがチカチカするのみで、何時間待っても帰ってこないのです。 

業を煮やして新しい中古PCを発注してしまった。 Win11でSDD256GB、SDRAM 8GBで約2万円、MS Office2019付き。 夢の様な安さだ。
だが、なかなか来ない。 Primeをキャンセルしたのでお届けが遅くなるのかも。

暇なので、今日は動かないパソコンを弄ってリカバリーを試みた。
電源を落としてから再度立ち上げ、Thinkpadのロゴが出ている内にThinkvintageというキーを押したら、いろんな復元オプションが出てきて、Windowsの再インストールだの過去の復元ポイントに復元するだの、いろんなオプションがあるもんだ。 オプションによってはユーザーが作ったデータはすべて消えます、というのから、復元ポイント後に作ったデータは消えます、とかあったので、復元ポイントで復元することを選択した。

すると2023年10月6日という1か月前の復元ポイントがあったので、それを選んでキーを押した。 復元対象は、Google Chrome, Microsoft Edge, Microsoft何たら、と3つ表示されたが気にせずGOした。 30分くらい何やらチーカチカしていたが突然終了した。  

それまで使っていたChromeはクリックしても立ち上がらなかった。 
仕方ないのでMS Edgeを立ち上げ(こいつは立ち上がった)、Chromeをサイトからダウンロードしてスタートさせたら、突然ワシのブログがChromeで表示された。 かくして元に戻ったのだが、CPU使用率、メモリー使用率がやけに高い。 タスクマネジャーを開くと、Antimalware Service ExwecutableってのがCPUもメモリーも沢山食っている。 動かなくなったのは、この辺りなのかもしれんな。 もともとメモリーは2GBしかないので仕方ないのかも・・・

このパソコン、Windows7時代のもので、自分で無料でWindows10にアップグレードしたものだから、ハードの方が追い付いていないのよね。 HDDはSDDに自分で変更したのでサクサク動く様にはなっていた。

そこで最後の手段として、Antimalware Service Executableが自分を対象にしないようにすること(自分自身をチェックするために時間がかかる)、Defenderの構成項目から外すなどして、こいつがリソースを食わないようにするなどしてみようと思う。 

今のところ、ネットサーフィン、ブログの閲覧などは普通に出来るので、状況を見てやるつもりだ。

というように、なんとか細々とやっていますのでご安心ください。 ご心配をおかけしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、倒れました | トップ | どこに行くんだろうね~ 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

終わりの始まり」カテゴリの最新記事