いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

花冠陽明庵(東京 二子玉川)は会員制のお店で美味しくとてもオススメ!

2020年03月11日 01時00分00秒 | 外食

 東京の二子玉川にある花冠陽明庵へ友人に誘われ平日に4人で行ってきました♪

 場所は二子玉川駅から徒歩約5分のとあるマンションの2階の一室です♪

↑マンション

 特にお店の看板などないので、このお店を探すのは至難の業ですね(^_^;)
本当にこのマンションなのか?と恐る恐る訪ねました(^_^;)

↑お店の入口

 会員制のお店で、店内に入ると外観とは違ってかなり綺麗なカウンター10席のお店でした♪

↑店内の飾り

 男性店主とアシスタントの若い女性の二人が和服を着てお店は切り盛りされていました♪
 私は4人グループで一番乗りだったのですが、店主が初対面なのに気さくに話しかけてくれます♪
 このおもてなしと笑顔は素晴らしいと思いましたね♪

 我々は19:30から奥の席に座ります♪
他に男性4人グループと男性1人が先に19:00から座って料理を頂いていました♪

 いつもは7割くらいは女性客が座るほど女性に人気なお店のようで、今回は珍しく男性が多いと店主は驚いていましたね♪

 今回は米沢牛ローストビーフがあるコース16000円+1500円(サービス料)+ドリンク代でした♪
ビールと日本酒を飲んで合計18500円税込でしたのでドリンク代はそれぞれ500円ほどとかなり良心的なお店かと思います♪

さっそくビールで乾杯しますが、あぁぁビールが旨い♪

↑ビール

 最初に以下の9種類の前菜が運ばれますがどれも上質で、特にウニが塗られたかまぼこは看板商品のようでしたね♪
 佐島の生タコもさすが美味しいし、稚鮎も苦さを感じなかなか良い感じです♪
 甘くアミノ酸を感じる上質な梅干しやクリームチーズもあるのには驚きましたね♪
鮭の麹漬けの豆腐も絶品です♪

↑9種類の前菜

<前菜の内容>
ウニが塗られたかまぼこ
佐島の生タコ
赤カブの香の物
豆煮
梅干しとクリームチーズ
高座布団?生ハム
鮭の麹漬け冷奴
稚鮎

 これはあぁぁ日本酒が合いそうと思い冷酒を頼むと、「純米吟醸 せせら  あたごのまつ」「おりがらみ」と書かれたものが一合の量で運ばれました♪

 これが適度に冷えて、澄んだ甘さを感じさすがの美味しさです♪
これを大きな赤い盃でいただきます♪
あぁぁ美味しい♪
氷も入って冷酒が冷やされるガラスの急須や、この盃も風情があってなかなか良いですね♪

↑冷酒や盃など

 それにしても、店主のお姉言葉の掛け合いが面白くて爆笑の連続です♪
素晴らしいおもてなしでしたね♪
ずっと客全員が笑い続けていました♪

 そして、ここで、大きな器に雑煮が運ばれるとは驚きましたね♪
メインのお肉の前に雑煮です♪

↑お雑煮

 雑煮には、よもぎ餅と大きな大根が入っていてこれはさすがに腹が膨れます(^_^;)

 しかしながらこの雑煮がアツアツで出汁がよく効いて感動的なお味で美味しかったですね♪

 特にアオサノリが伊勢志摩産でマイナス1℃で旨さを引き出した100g2000円相当のものとはさすがでしたね♪
マイナス1℃だと凍らずにギリギリにアオサが生きられる温度で、そのため旨味が凝縮されるようです♪

 そしてしばらくして包まれた牛肉の包みが外され、その牛肉の塊がゆっくりと切られ始めました♪
店内が静まり返ります(^_^;)

↑米沢牛を切る

この米沢牛A4等級のメインの登場にはさすがに固唾を飲みますね(^_^;)

3つほどの大きな肉の塊がゆっくり最初は縦に、そして薄くなると横にして切られていきます♪

そして店主が「どうして静かになるのよ〜!」と笑いを誘います(^_^;)

何とこの米沢牛は弱火で5時間を焼いたとのことで、それは素晴らしいですね♪
その温度管理も大変だったと思います♪

そして、ガスバーナーで炙り出したのには驚きました♪
おぉぉ!

↑ガスバーナーで炙る

 それから大きな本ワサビが、大きなサメ皮板で、白い砂糖をまぶされながら擦られるとは驚きましたね♪
これは今は廃れた伝統的手法とのことですが、今でも80歳以上の料理人はこの手法を使うとのことです♪
さすがですね!

 そしてソースをかけられ、柔らか米沢牛ローストビーフが運ばれました♪
このソースのブイヨン等は2週間仕込みとは凄いです♪
手間暇をかけて美味しものを追求する姿勢は素晴らしいですね♪

↑米沢牛ローストビーフ

↑米沢牛ローストビーフ拡大

 これらを絡めて美味しくローストビーフをいただきます♪
ローストビーフは適度な厚さで柔らかく、美味しさを噛み締めながらいただきました♪
美味しくてあぁぁ幸せです♪

そして番茶を飲んで満腹になったお腹に一息付かせます♪
この番茶も美味しいし器も美しい♪

↑番茶

しかしながらここで更に海苔に巻かれた美味しいふわふわ出来たておにぎりが運ばれ、もうお腹ぱんぱんです♪
このおにぎりはデカイよ!

 それにしてもおにぎりは、両手の手のひらでくるくる回されながら、ふわふわ感を失わずに作られていたのはさすがだと思いました♪
その器も素晴らしいです♪

↑おにぎり

このおにぎりも海苔と合って美味しいのですが、さすがにお腹一杯なので、これは持ち帰りをした方が良かったかと思います(^_^;)
このお店は食事の量が多いので、タッパなどを持ってきて持ち帰る客も多いようです♪

そして大きなあまおうのイチゴのデザートが運ばれ、信玄餅のようにきな粉?と練乳を絡めて美味しくホットコーヒーと一緒に頂きました♪

↑あまおういちご

↑ホットコーヒー

ホットコーヒーの器も素晴らしいです♪

 これで終わりかと思いましたが、いつもお客様が各地銘菓をお持ち込み、客全員に振る舞うとは素晴らしいお店です♪

 今回は美しい羊羹?の入った上質な和菓子を頂き、そして、阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きを持ち帰らせて頂きましたね♪
この和菓子も上質で美しく、さすがのお味です♪
ありがとうございます!

↑和菓子

↑どら焼き

 花冠陽明庵は会員制の綺麗なカウンター10席のお店で、店主のトークで笑顔になり、そしてお腹いっぱいに美味しい逸品たちを頂け、お酒も美味しく、とてもオススメです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麗郷(東京 渋谷)の台湾料... | トップ | 燕食堂(東京 市ヶ谷)での... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事