いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

葛飾柴又はとてもオススメ!

2011年08月29日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

「男はつらいよ」シリーズ
の寅さん映画で有名な、葛飾柴又へ行ってきました!

上野駅から京成線に乗り、高砂駅で乗り換えて柴又駅へ行きます。

上野駅から約25分で電車賃は大人250円でした。

柴又駅を降りると、さっそく寅さんの銅像があるのは嬉しいですね!

皆さん記念写真を撮っていました!

1img_7066
↑寅さん像


それから、すぐに帝釈天参道に入ります。

あの寅さん映画の「とらや」の店の前の道なので、とても嬉しく感じます。

また、結構掃除が行き届いていて、きれいなのは嬉しかったですね。

2img_7070
↑帝釈天参道


3img_7071
↑帝釈天参道


参道の左側に、「とらや」がありました!

撮影当時の店とは違って、かなりきれいで、大きなお店となっています。

もちろん草だんごも売っていましたね!

4img_7072
↑とらや


この「とらや」では、実は「男はつらいよ」シリーズの第1作~4作が撮影が行われ、他の作品はセットのようです。

しかしながら、当時撮影に使われた、寅さんの部屋の2階に通じる階段が残っていて嬉しかったですね。

家族で記念写真を撮って楽しみました。ただ、階段は上の階には行けないようになっていて、上の方へ行くと頭をぶつけてしまいます^_^;)

5img_7089
↑第1作~4作の撮影が行われた店の案内

6img_7076
↑撮影当時の階段


店内には、当時の映画ポスターや有名人の色紙が貼られていて、なんだかうれしいですね。

7img_7078
↑映画ポスター

8img_7077
↑有名人の色紙


お腹が減ったので、五目そば850円と山菜そば650円、きつねそば600円、そしてもちろん映画にもよく出てくる草だんご300円を注文します。

9img_7079
↑五目そば850円


10img_7080
↑山菜そば600円


五目そばは、中華そばですね。昭和の感じがしますが、アツアツで美味しい!

山菜そばは、かなり甘めの味付けでした。

11img_7082
↑草だんご300円


そして、草だんごは、あんを付けて食べますが、もちもちしていて甘くておいしい!

それから、近くに髙木屋老舗があり、このお店も撮影には協力したようです。
こちらも、草だんごを売っていて、こちらはもっと柔らかくて美味しかったです。無添加とのことでした。

12img_7104
↑髙木屋老舗


13img_7105
↑髙木屋老舗の草だんご


それから、近くに手でせんべいを焼いているお店があって、びっくりしました。

さっそく買ってみて食べましたが、焼きに多少ムラがあるのはなんだかうれしかったですね。

固めのせんべいで美味しかったです。10枚450円でした。

14img_7106
↑手焼きせんべい


それから息子が風車を欲しがるので300円で買います。

後で、映画を観て驚いたのですが、昭和45年当時でも同じデザインの風車を売っていました!

これには驚きました!でもうれしいですね!


それから、帝釈天へ行きます!

あの寅さん映画での御前様や源公を思い出します。
また、鐘も映画でよく出てくる!!
想像より広くはなく、驚きました。
映画ではものすごく広く感じるんですけどね・・・。

15img_7090
↑帝釈天の入口


16img_7095
↑帝釈天

17img_7096
↑帝釈天の鐘


それから、矢切の渡しがある江戸川河川敷まで歩きます。帝釈天から徒歩5分ほどでしょうか。
この近さには驚きますね。
柴又駅からとらや、帝釈天、矢切の渡しが近いのには本当に驚きます。

この河川敷も、寅さん映画ではよく撮影されていましたね。
鉄橋がよく映っていました。
江戸川河川敷では気持ちよい風が吹いていました!

18img_7101
↑江戸川河川敷

19img_7102
↑江戸川河川敷

それから、川の方へ歩くと、すぐに矢切の渡しがあります。
思わず歌ってしまいますね^_^;)

20img_7100
↑矢切の渡しの桟橋

渡し船は、片道100円とかなり安いですが、音声案内などはないようです。
また、急流時などはモーターに切り替わるようです^_^;)

21img_7099
↑矢切の渡しの案内

22img_7097
↑矢切の渡し

葛飾柴又は、「男はつらいよ」シリーズ映画好きな方には、帝釈天参道、とらや、帝釈天、矢切の渡し等を徒歩で気軽に楽しめとてもオススメです!

お勧めなお話(2011年上半期)
自動車保険を安く!
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
格安国内航空券体験談!

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「堅実な人のためのドイツ式... | トップ | 紀の善(神楽坂)で、白玉あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事