いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

西武鉄道の旅するレストラン「52席の至福」ブランチコース(新宿→秩父)はとてもオススメ!

2021年06月01日 01時00分00秒 | 外食

 西武鉄道の「新宿→秩父」の旅するレストラン「52席の至福」ブランチコースを楽しみました♪

↑旅するレストラン「52席の至福」の電車

 これは基本「土・日・祝日」利用で、以下の運行コースや料金で車窓を楽しみながら、電車の中で食事ができるというもので、アルコール(別料金)や、ソフトドリンクはフリードリンクで楽しめました♪

 当日は西武線の1日フリー切符付きなので、多摩川線以外の西武線であれば自由に乗り降りできるというのも嬉しいです♪

 途中下車が何度もできるのは旅の幅が広がります♪

↑1日フリー切符

[運行コース(目安)]

・西武新宿10時47分発→西武秩父13時47分着

・池袋10時53分発→西武秩父13時58分着

[旅行代金]

10,000円(税込)

※旅行代金に含まれるもの:

・乗車チケット(最終旅行案内書)

・西武線1日フリーきっぷ

・コース料理(ソフトドリンクはフリードリンク)

・諸税

※おとな・こども同額

※飲食物の持込は不可

 

 なお旅行代金には、盗難保険や傷害保険等も入っていて安心でしたね♪

 今回は幸いにも保険は利用不要でしたが保険付きとは素晴らしいです♪

その案内も事前に郵送されました。

 

 今回の食事の監修は、東京の日比谷のモルソー(morceau)オーナーシェフの秋元さくら氏で、さすがどれも料理は美しく美味しくて素晴らしかったですね♪

 武蔵野調理師専門学校が調理協力だったようです♪

 

 なお、今回はオプションとして、以下の2つを追加しました♪

・至福の特別スイーツ1350円税込

・誕生日近くだったのでアニバーサリーデザートプレート1350円税込

 

 「至福の特別スイーツ」は利用されたグラスと同じものを持ち帰ることができるというのは素晴らしく、またアニバーサリーデザートプレートはチョコレートでのメッセージ付きというのは嬉しかったですね♪

大満足です♪

 当日は西武新宿駅に早めに到着して近くを散策し、そして10:40過ぎに電車がゆっくり到着したので、検温とアルコール消毒をして車内に乗り込みました♪

 駅の電光掲示板には、この電車は「Extra」と書かれていましたね♪

停車駅表示はありません(^_^;)

↑西武新宿駅の電光掲示板

 乗車口には赤い絨毯も敷かれたのは嬉しいです♪

これは特別感がありますね♪

↑電車入口で検温・消毒

 今回は4号車の席だったのですが、天井は秩父地方の西川材の格子天井とのことでで素晴らしかったですね♪

木材がふんだんに使われています♪

 席と席の間には透明のアクリル板が置かれ感染症対策がされていたのは嬉しかったです♪

 前後だけでなく、後で席の横にもバッチリ、アクリル板が置かれます♪

↑4号車内

 後でお手洗いに行く際に通ったのですが、3号車のキッチン車両の天井は杉板の天井とのことで、これも素敵でしたね♪

シェフが一所懸命仕事していました♪

↑3号車のキッチン車両

 2号車の天井は柿渋和紙の天井とのことでこれも素晴らしいです♪

なかなか高級感がありますね♪

 なおこの日は満席でしたね♪

 ただ4人席で3人という場合もあるので、列車名の通り52席すべて埋まっているわけではないとのことでした。

↑2号車内 

 1号車は多目的車両とのことで、様々なイベントに対応可能なようです。

かなり広いので音楽イベントもできそうです♪

↑1号車内

 定刻通りに出発して、ドリンクを注文して食事も始まります♪

 テーブルの上には、ナイフやフォーク、スプーン、コースターが置いてありましたが、どれにもこの「52席の至福」のトランプのようなマークが入っていましたね♪

これはこの列車だけなので、より特別感があり嬉しいです♪

↑ナイフやフォーク等

 テーブルの上にはメニューが置いてあり上質感を感じました♪

↑食事メニュー

↑ドリンクメニュー

 またテーブルの上にはブルーリボン賞受賞記念のイチローズモルトの案内もありました♪

↑イチローズモルトの案内

 アルコールとして今回は以下を注文しました♪

それぞれ甘く飲みやすかったです♪

アルコールは地元産のものが多いのは嬉しかったですね♪

・スパークリングワイン(グランドインペリアルブリュット)800円税込

・白ワイン(秩父ブラン)800円税込

↑スパークリングワイン

 

 そのほかにアルコールは以下などがありましたね♪

・COEDOビール等

・秩父錦・武甲正宗の日本酒

・秩父の赤ワイン・ロゼ

・イチローズ・モルトのウイスキー

・秩父の梅酒

・果実酒・サワー

 

 ソフトドリンクは以下から自由に選べ、今回は二人でコカコーラとアイスティー以外を楽しめましたね♪

さすが狭山茶が美味しかったです♪

・ぶどうジュース

・オレンジジュース

・コカコーラ

・狭山茶(緑茶)

・ペリエ(炭酸水)

・玄米茶

・コーヒー

・カフェラテ

・アイスティー

↑ぶどうジュース、スパークリング、狭山茶

ぶどうジュースも美味しかったです♪

 

 料理は以下を楽しめました♪

特に鰆のスモークが記憶に残る美味しさでしたね♪

そして牛フィレ肉がとても柔らかかったです♪

デザートの遊び心も嬉しかったです♪

・前菜(春野菜プレート 秩父味噌のバーニャカウダソース)

・魚料理(鰆のスモーク トマトクスクスと2色のソースで)

・メイン(牛フィレ肉のロースト フレンチ流味噌ポテトと共に)

・デザート(バジルのブランマンジェ 柑橘と遊び心を添えて)

・ドリンク(よこぜのおいしい紅茶)

 パンは秩父の「くろうさぎ」というお店のバターロールとのことで温められていてコシがあり、美味しかったです♪

このパン屋には後で伺いお土産として購入しました♪

↑パン

 前菜は春野菜が彩り鮮やかで、さすが女性シェフの繊細さ、美しさを感じましたね♪

↑前菜(春野菜プレート 秩父味噌のバーニャカウダソース)

 この春野菜等は、さやえんどう、茗荷、パプリカ、ニンジン、赤カブ、鶏肉、ラディッシュで、秩父味噌もかなり美味しかったです♪

 炭酸水のペリエも頼んで泡を楽しみます♪

↑ペリエ

 そして、車内アナウンスで秩父名産の「ちちぶ銘仙」の説明もあり、すぐに女性乗務員がその実物を持ってきてくれ説明頂けたのはさすがでしたね♪

 後で、その「ちちぶ銘仙館」にも、この電車の50円割引を利用して行ってみました♪

↑ちちぶ銘仙

 それから魚料理が運ばれますが、これも彩りが美しいです♪

 細かなクスクスの上に上質な鰆のスモークがとても良かったです♪

特にこの鰆は素晴らしかったです♪

↑魚料理(鰆のスモーク トマトクスクスと2色のソースで)

 なお、以前このブログで紹介した西日本鉄道の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」というレストラン電車でもそうだったのですが、至る所で駅員さんたちが手を振ってくれていて、思わず笑顔で手を振りましたね♪

 素晴らしい連携だと思います♪

 また駅員さんだけでなく、通り掛かりの親子連れのお客さんなども結構笑顔で手を振ってくれましたね♪

 それから撮り鉄の方も数カ所でこの電車の写真撮影をしていましたね♪

↑手を振る駅員さんたち

 そして、メインが運ばれますが、牛フィレ肉がさすがの柔らかさでとろけ、そして秩父名産の味噌ポテトも美味しかったです♪

この柔らかさは素晴らしいです♪

さすがです!

↑メイン(牛フィレ肉のロースト フレンチ流味噌ポテトと共に)

 車窓を見ると、川に鉄橋などもあり素晴らしい自然が広がってきました♪

この日は天気も素晴らしかったですね♪

↑車窓の川

 そしてあっという間にコースの最後の一品のデザートが運ばれますが、これも美しいです♪

 横に置かれた花びらなどを自分で注ぎましたね♪

遊び心があると思います♪

↑デザート(バジルのブランマンジェ 柑橘と遊び心を添えて)

美しい♪

↑花びらなどを入れたデザート

さすが上質で甘く美味しいです♪

 

 ここで記念写真撮影がありました♪

しかもメッセージ付きでプリントされた写真も後で頂けるのは秀逸でしたね♪

 もちろん自分のスマホでも乗務員の方から撮影して頂けます♪

 

 そして、今回オプションで頼んでいたデザートが運ばれました♪

 まずは「至福の特別スイーツ」で、しっかりとしたショコラケーキがコーヒーと合って美味しかったですね♪

 しかも、この電車のマーク付きのグラスを持ち帰ることができるというのは良い記念品となり嬉しいです♪

↑至福の特別スイーツ

 そしてアニバーサリーのバースデーのスイーツも運ばれます♪

ハッピーバースデーと英語で書かれていて気分が盛り上がります♪

 これは量もたっぷりありましたし大喜びでしたね♪

イチゴも甘かったです♪

アニバーサリーにとてもオススメです!

↑アニバーサリースイーツ

↑コーヒー、狭山茶

 スイーツはコーヒーに合い、最後に熱い狭山茶でさっぱりしました♪

この狭山茶もさすが美味しかったです♪

 秩父に近づき車窓を見ると、どんどん緑が広がってきましたね♪

 この辺りになると、家と家の間の間隔も広がっていき庭も広いです♪

↑緑が広がる

 天気も良く、車窓を楽しみながら綺麗な車内で美味しいフレンチをとても楽しめましたね♪

 それから芦ヶ久保駅で途中下車して20分ほど道の駅で買い物もできるとは驚きましたね♪

知らなかった♪

しかしながら、これは良い企画だと思います♪

↑芦ヶ久保駅で下車

↑芦ヶ久保駅

 今まで乗っていた電車を見ながら道の駅へ向かいます♪

向かう途中で、電車の全景が見れて良いです♪

↑乗っていた電車

 なお、事前に送られた資料にはこの道の駅「果樹公園あしがくぼ」のパンフレットが入っていて、しかもこの「52席の至福」乗車の方には無料で黒米や道の駅缶バッジのプレゼントがあるとは嬉しかったですね♪

↑パンフレット

↑パンフレット

 せっかくなので、この道の駅では、秩父のこの列車で利用された「よこぜの美味しいお茶」や秩父の「干し椎茸」を購入しました♪

↑よこぜのお茶

↑よこぜのお茶の種類

↑干ししいたけ

↑無料プレゼントの黒米とバッジ

 そして20分で席に戻ると、紙ナプキンと、紙コップでお茶を用意してくれていました♪

さすがです♪

↑紙ナプキンとお茶

 それからこの乗車の記念のお土産としては「52席の至福」のロゴ等が入った以下が購入でき、今回クリアファイルやしおりを購入しましたね♪

良い思い出となります♪

・コースター 1枚500円

・ピンズ 1,000円

・ポストカード 4枚セット600円

・クリアファイル 3枚セット600円

・西川材のしおり 400円

・西川材のロゴシール 400円

・ノート 1冊800円

・きっぷ型マグネット 1シート700円

・ハンカチほぐし織り「ハタオト」1枚1,800円

・タンブラーグラス3,000円

・秩父産木製箸 2,000円

・ぐい呑みグラス 3,000円

・木製ボールペン 2,500円

・積み木TUMICCO 6,300円

↑お土産一覧

↑購入した西川材のしおり

↑購入したクリアファイル

 そして、車窓を見るといよいよ秩父に到着で、立派な武甲山も青空の下で美しく見えていました♪

↑車窓からの武甲山

 それからテーブルの上には、嬉しいメッセージと、裏にはアンケート用QRコードが入った今回の電車の写真入りのカードも頂けました♪

↑頂いたカード

 西武鉄道の旅するレストラン「52席の至福」ブランチコースは、車窓を楽しみながら美味しいフレンチを頂けるだけでなく、ドリンクも充実し、また途中下車で道の駅で地元産の買い物も楽しめ、それからお土産も購入できとてもオススメです♪

↑到着した西武秩父駅

 西武秩父駅に到着すると、駅はかなり新しく綺麗で、観光案内もありましたね♪

秩父市内では蒸気機関車も通っています♪

↑観光案内

 そして時刻表もチェックします♪

1時間に2〜3本しかなく、しかも特急電車は1時間に1本となりますので、帰りの発車時間には要注意です♪

↑時刻表

 ちなみに、秩父駅に到着した後は、このブログでも紹介しますが、以下を楽しみ一日満喫できましたね♪

・銘仙館で秩父銘仙の歴史や製造方法の勉強や買い物

・羊山公園で広大な敷地一面に広がる美しい芝桜を鑑賞

・「52席の至福」でも提供され食べログ百名店のラパンノワールくろうさぎで、国産小麦と自家培養天然酵母利用のパンを購入

・栄誠堂で、カエデ山の玉手箱やいちご大福など和菓子購入

・西武秩父駅近くの「祭の湯」で温泉や食事

 

 なお、事前に郵送された物の一部として以下がありました♪

 今回は行きませんでしたが、「秩父まつり会館」の無料招待券もありましたね♪

ちちぶ銘仙館の50円割引は利用しました♪

↑秩父市からの感謝の気持ち

↑周辺地図

 旅行ガイドブックの「ことりっぷ ちちぶ」があったのも嬉しかったですね♪

美味しいお店などをたくさん事前チェックしました♪

↑ことりっぷ ちちぶ

 そして帰る直前には「祭の湯」で温泉と食事を楽しみましたが、温泉の小タオル・バスタオル・甚平付きで1000円の割引券があったのは重宝しました♪

↑祭の湯の案内

↑祭の湯の案内

 

最後に以下は「52席の至福」の案内

↑「52席の至福」の案内

↑「52席の至福」の案内

↑「52席の至福」の行程表

↑「52席の至福」の行程表

ぜひ皆様も「52席の至福」を楽しんでください♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重盛永信堂(東京 人形町)... | トップ | ちちぶ銘仙館(埼玉県 秩父... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事