いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「ひょうたん寿司(福岡市)」でお寿司を楽しみました!

2011年10月05日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

いつも行列を作っているという、福岡市の福岡天神駅そばにある「ひょうたん寿司」へ行ってきました。

るるぶ福岡にも掲載されていましたね。

平日開店の11:30に行ったのですが、2F受付~階段~1Fまでやはり行列を作っていました。予想通りです^_^;)

11:35過ぎから店内に入れました。

3Fが旬のおまかせにぎり1980円専用の案内でした。

違うものを頼みたかったので、2Fとなり、一人だったのでカウンターの左から2番目に座ります。

1img_7848
↑店構え

個別のメニューは以下の通りですが、食べログなどでも「本日の特選ネタづくし」2800円が良いようですので、それを注文しました。あら汁付きです。40周年特別価格とのことで3500円が2800円とお得ですね。

2img_7825
↑メニュー


まず、あら汁が運ばれてきます。

あぁぁさすが出汁が効いていて味噌汁が美味しい!

あらがいい出汁になっているようです。

小骨を入れる皿も渡されます。

また柚胡椒を入れると、もっと香りや味がよくなりました。

柚胡椒はオススメですね。

3img_7831
↑あら汁


それから、おおきな笹の葉に、ガリが置かれ、そして寿司がどんどん置かれます。

まず、大トロと鯛ですが、大トロが柔らか~い!

口のなかに濃厚なトロケが広がります。

大トロ最高!

鯛も柔らかくボリュームがありますね。

4img_7834
↑大トロ、鯛

それから、ぼたんエビ、スズキ、アジが置かれます。

板前さんが、今日はアジが良いよ!と声をかけてくれます。

確かに美味しい!

5img_7836
↑ぼたんエビ、スズキ、アジ

それから、焼穴子が置かれます。焼穴子には海苔が巻かれていました。

これももちろんおいしいです。

このあたりで、隣に座っている60歳ぐらいのおばさんが話しかけてくれます。

たまに、朝倉町から福岡に来るときは、このひょうたん寿司にほぼ訪れるそうです。朝倉町と聞いて驚いたのですが、実は自分が幼少の頃に住んでたところでビックリしました。近くのお店や自分が通っていた幼稚園の話などをしました。

 そのおばさんによると、このひょうたん寿司はいつも行列なので、開店時に来るのがコツとのこと。またどのネタも新鮮で大きく、いろんなセットがあり、それぞれ違うネタが楽しめて良いようです。

6img_7838
↑焼穴子


それから、アワビとウニと水ナスが置かれます。

アワビが動いているのには、ビックリしました!

まだ生きている!新鮮なんですね!

ウニもたっぷりあって嬉しいです!旬ですね。

また、水ナスとはめずらしいですが、これも隣のおばさんが絶賛していました。

7img_7840
↑アワビとウニ、水なす


そして、最後にたっぷりのイクラです。

これも新鮮でおいしいですね。

8img_7842
↑イクラ


それから隣のおばさんがエンガワを勧めるので、エンガワを注文しましたが、
これがまたとても柔らかくて厚みがあり、エンガワ独特の香りがして美味しい!さすが、おばさん!

9img_7844
↑エンガワ

ひょうたん寿司の「本日の特選ネタづくし」あら汁付き2800円はとてもオススメです!

ひょうたん寿司
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=40001153&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:寿司 | 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅



美味しかったものまとめ(2011年上半期)


<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御船町恐竜博物館はオススメ! | トップ | 「「がまん」するから老化す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事