いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

長崎阿蘭陀珈琲館(福岡市 平和)というカフェはとてもオススメ!

2023年06月20日 01時00分00秒 | 外食

 福岡市南区平和にある長崎阿蘭陀珈琲館(ながさき おらんだ こーひーかん)へ日曜の18:30頃に二人で行ってきました♪

 場所は、西鉄平尾駅から約1.1kmとなります♪

 友人から素敵な店があると伺っていたためで、お店全体が緑色の蔦(つた)で覆われているのには驚きましたね♪

↑緑色の蔦で覆われた建物

 帰る頃には周りは薄暗くなったのですが、そのライトアップも美しく素晴らしかったです♪

↑ライトアップの建物

 またお店の入口近くには珈琲の焙煎機もあり、コーヒーにもこだわっていることが分かります♪

↑焙煎機

 店内に入ると、好きな席に座って良いとのことなので右側のフロアに進みました♪

 店内もかなり素敵で、ステンドグラスや暖炉もありましたね。

↑店内ステンドグラス等

↑店内暖炉等

 店内は長崎を感じさせるものが結構あります♪

 また窓からは標高が少し高いので、素敵な夕陽も見えていました♪

↑夕焼け
 窓からも緑が多く見え素晴らしいです♪

↑緑が多い

 店内BGMは静かにクラシック音楽が流れていましたね♪

 さっそくテーブルにあるメニューを見て吟味し、以下を選びました♪

・竹の子とはまぐりの春ちゃんぽん大 1,898円税込

・ミックスコンボ3種盛り合わせ御膳1,798円税込

・和栗のモンブランロールと出島ブレンドコーヒーのセット1,198円税込(料理を頼んでいるので200円引きで998円税込)

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 このお店は創業昭和55年と老舗で、特に長崎ちゃんぽんは創業以来守り続けている自慢の味とのことです♪
 鶏・豚・野菜・和出汁ほか様々なスープを毎日長時間丁寧に抽出し、17種類の具材と合わせ仕上げているようです。
 今回は特に春満開ということで、春らしく竹の子とハマグリが豪快に入るものを頼みました♪

 そしてミックスコンボは、
・大振りでプリプリのエビフライ
・ふっくら焼き上げたハンバーグ
・ハーブ鶏の自家製タルタルソースの南蛮焼き
 が入ったもので、+300円税込の御膳にしたので、小鉢、味噌汁、ご飯、香の物付きとなります♪

 テーブルの上にはお冷やが運ばれ、アツアツの濡れおしぼりが運ばれました♪

↑お冷ややおしぼり

 お冷やは小柄で色白な若い美人女性が適宜注いでくれ、ホスピタリティは素晴らしかったです♪

 そしてまずは、ミックスコンボが運ばれました♪

↑ミックスコンボ

 お盆の中央に黒い鉄板があり、その上でジュージューとハンバーグなどが焼かれていましたね♪

↑ミックスコンボ拡大

 さっそくそのハンバーグにゴマソースを掛けて箸を入れますが、中から肉汁ドヴァーッです!
 このアツアツさは嬉しかったですね♪
 もちろんソースとも合ってこれは絶品です♪

 またかなり大振りなエビフライも嬉しく、そしてタルタルソースがさすが美味しく、エビフライや鶏肉の南蛮焼きに合いました♪
 また野菜もオクラやカリフラワー、さつまいも、ジャガイモ、ナス、プチトマトとたっぷりなのも嬉しかったですね♪
 小鉢はイカで、ライスも味噌汁も美味しいです♪

 そしてちゃんぽんが運ばれますが、これがワォォデカい!!

↑竹の子とはまぐりの春ちゃんぽん大

↑角度を変えて

↑麺

 写真では分かりづらいですが、この大きさには驚きましたね♪
 しかも大きく竹の子が切られ、ハマグリもたっぷり入って春爛漫でした♪

 その他にもエビやホタテ、ニンジン、コーン、さつま揚げ、かまぼこ、もやし、キャベツ、きくらげ、さやえんどう、干しエビ、豚肉、ちくわ、など具材たっぷりでしたね♪
 
 しかもスープがかなり旨い!
あまりにスープが美味しくてすべて飲み干しましたね♪
 すると皿にはその昔、長崎に貿易に来ていたオランダ人風情の絵が現れてきました(^_^)

↑お皿の底

 そしてデザート等が運ばれます♪
 まずコーヒーが運ばれますが、1杯ずつサイフォンで抽出されているようで素晴らしいです♪

↑珈琲が運ばれる

 器も当時の長崎をイメージした素晴らしいもので、コーヒーもしっかりとコクがありかなり美味しかったです♪

↑珈琲

 そして和栗のモンブランロールもかなりボリュームたっぷりで、中にはアーモンドスライスが入っているのも嬉しく、もちろん上には栗も乗っていてこれもかなり美味しかったですね♪
 コーヒーに良く合いました♪

↑和栗のモンブランロール

 長崎阿蘭陀珈琲館は、緑あふれる素敵な外装と内装で、そして自慢の長崎ちゃんぽんなど料理も美味しく、そしてデザートや珈琲も充実していてゆったりと過ごせとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿し大仙(福岡県春日市)の... | トップ | やま中・本店 鮨と日本料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事