いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

庄司屋 七日町店(山形市)の蕎麦はとてもオススメ!

2019年01月31日 01時00分00秒 | 外食
 江戸時代の慶応年間に山形市の幸町で山形最古の蕎麦茶屋として創業した庄司屋が、御殿堰七日町にその直営店があるとのことなので行ってきました♪

とあるゴールドのクレジットカードの会報誌にも掲載されていて、ぜひ行きたかったお店です♪

 場所は山形市の七日町の御殿堰にあり、御殿堰というのは、山形城のお濠にこの堰を使って水が流れていたのでその名となり、また生活用水や農業用水として活用されていたようです♪


↑御殿堰の説明

 またこのお店は素敵で綺麗な新しい通りにありましたね♪


↑七日町の御殿堰通り入口


↑七日町の御殿堰通り

奥の左側に庄司屋があり、店内もモダンで綺麗で素晴らしいです♪


↑昼の店構え


↑夜の店構え


↑モダンな店内

 平日の17時過ぎに訪れますが、さすが人気で満席状態で、ここは予約必須ですね♪
事前に予約てしておいて正解でした(^_^)

 メニューを見ると、蕎麦だけでなく、十四代など地酒もかなり豊富で良さそうでしたね♪


↑メニュー


↑メニュー

 しかも晩酌セット2千円税込というものがあり、これはお酒やツマミ3種、漬物、天ぷら、そして先祖伝来の石臼挽き自家製粉の手打ち蕎麦を美味しく楽しめるという素晴らしいセットで、お得で素晴らしいです♪

 この晩酌セットのお酒はビールや日本酒、焼酎など選べ、日本酒は山形のお酒の上喜元(じょうきげん)を冷酒で頂けるとのことなのでそれを選びます♪
さっそく運ばれあぁぁ美味しい♪
あぁぁやっぱり東北も日本酒が美味しいですね♪


↑上喜元

 3種の前菜は鶏肉や出汁巻き卵等が上質で美味しいです♪
この上質さが嬉しくお酒に合う〜♪
漬物と一緒に頂きます♪


↑3種の前菜

そして若いイケメン店員さんが、天ぷらと蕎麦は作りますか?と訊いてくるので頼みます♪

そして天ぷらと蕎麦が運ばれました♪


↑天ぷらと蕎麦

 天ぷらはナスやさつまいも、キノコなどがサクサクで美味しい♪

 そして蕎麦もひんやりと程よい歯ざわりで美味しい♪
さすがのお味です♪

 最後にアツアツを蕎麦湯を頂き、堪能してしまいました♪
どれもとても美味しかったです♪

庄司屋は綺麗な店内で美味しいお酒とツマミとお蕎麦を頂け、とてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2018年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑳蔵(山形市)という蔵の喫... | トップ | 「日本人の遺伝子(一石英一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事