いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

群馬県の天神峠からの谷川岳の景色はとてもオススメ!

2013年07月08日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

 意外と積雪が多く断念しましたが群馬県にある谷川岳へ登山したいと思い、5月に谷川岳ロープウェイを使って天神峠まで行ってきました!

 谷川岳ロープウェイの場所は、関越自動車道の水上I.Cから国道291号線を谷川岳方面に北上して約14kmの所にあります。
 JR水上駅や上毛高原駅からバスも出ているようです。

 立体駐車場が1000台も収容できる大きなビルで驚きましたが、冬場はスキー客で賑わうため、このような大きさのようですね。
駐車料金は500円でしたが、冬場は1000円のようです。

 このビルの中からロープウェイで出発することとなります。
ロープウェイ料金は大人往復2000円、子供往復1000円となります。
 ただ、宿泊場所で割引券を発行してくれ、大人は200円引き、子供は100円引きで利用できました。

 ロープウェイは複式単線自動循環式ゴンドラとのことで、風に強い安定性と快適性、バリアフリー機能もあり車イスの方も安心して利用できます。
 標高746mの土合口駅から標高1,319mの天神平駅まで高低差573m、ロープウェイ長2,400mを最短約7分で結びます。

1img_8638
↑ロープウェイ乗り場

 5月でスキーシーズンではないので、すぐにロープウェイに乗れました。
しかも約2分間隔でゴンドラが到着して乗れるようです。
この間隔の早さはすごいと思います。
またバリアフリー機能で段差なく乗れるのは子供にも安心ですね。
ゆっくり余裕で乗れます。

2img_8643
↑土合口駅から離れる

 ゴンドラに乗ってゆっくりと出発します。
そしてロープウェイのロープを動かす装置が大きく立派で驚きます。
このローウウェイは、2本のロープ幅がゴンドラより広いんですね。

3img_8649
↑ロープを動かす装置

そして標高1,319mの天神平駅にようやく近づきます。
2.4kmもあるので結構な距離です。

4img_8651
↑天神平駅に近づく

天神平駅に到着すると、大きな雪で作られた顔が出迎えてくれました^_^;)
嬉しくなります。
そして天神峠向けのペアリフト乗り場がありました。

5img_8659
↑天神平

 当初はこの天神平から谷川岳に向けて登山する予定でしたが、5月中旬にも関わらず想像以上の積雪で、小学生の息子もいるし、登山装備が十分ではないので登山は断念しました。
深い所は1m以上積雪がありますね。

そこで、ペアリフトで天神峠を目指すことにします。
このペアリフトは標高1,502mの天神峠を目指すことになります。
高低差168m、リフト長428mで、こちらも乗車時間は約7分とのことです。
このペアリフトは一人往復700円でしたね。

6img_8660
↑ペアリフト

 ゴンドラと違ってリフトは足下に何もなくちょっと怖いですが、周りの雪解けや谷川岳を見て楽しめます。
そして、天神峠に到着して、展望台に行きますが、谷川岳連峰が美しい!
5月だというのに雪がたくさん積もり、特に標高1,963mのトマノ耳と標高1,977mのオキノ耳が美しいですね!
日本百名山に選ばれるほどで、さすがの景観だと思います。

7img_8673
↑谷川岳連峰

8img_8672
↑谷川岳連峰の説明

 この天神峠から谷川岳山頂までは約3kmで、約2時間30分かけて登ることができるようですが、この5月中旬はまだ積雪が多く、天神峠からの登山は断念しました。
 ただ、双眼鏡で山頂近くを見てみると、豆粒ですが、登山を頑張っている方たちを見ることができましたね。

 それから天神峠には神社もありました。
「諸天善神嶽(中院)」とのことで、鳥居には天満宮と書かれていました。
勉学成就のお願いをします。
この神社はちょっとした岩山となっていて子供は喜んでいましたね。

9img_8694
↑諸天善神嶽(中院)

10img_8693
↑諸天善神嶽(中院)の説明

 それから、ちょっとした池があり、そこには水芭蕉の花が綺麗に咲いていました。
美しい~!
つい、「みずばしょぉぉの花が、咲いてる!」と歌ってしまいますね^_^;)

11img_8704
↑水芭蕉の花

 そして、東北弁で「富士山が見える!」との声が聞こえてきたので、もう一つの展望台の所へ行きます。
 そこでは鐘を鳴らすこともできましたね。
しかし、残念ながら我々が行った時には、雲がかかったようで富士山を見ることはできませんでした。
非常に残念でしたね。
こんな遠いところから富士山が見えるとは驚きです。
ただ、長野方面のアルプスは遠くに見ることができたようです。

12img_8707
↑富士山方面

13img_8706
↑富士山方面の説明

 天神峠は、谷川岳連峰を美しく眺めることができ、水芭蕉も綺麗でとてもオススメですね!
 今度は夏場に谷川岳連峰登山をチャレンジしたいと思います!

お勧めなお話(2013年上半期)
自動車保険を安く!

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生で大切なことはみんな... | トップ | Sumika living(群馬県みなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事