いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

高木屋老舗(東京 柴又)の草だんごはとてもオススメ!

2022年04月16日 01時00分00秒 | 外食

 東京の葛飾区柴又の帝釈天参道にある高木屋老舗(たかぎやろうほ)で日曜の10時過ぎに草だんごを楽しみました♪

 場所は京成線柴又駅を降りてすぐに、帝釈天参道入口があり、それから歩いてすぐとなります♪

↑帝釈天参道入口

 高木屋老舗の店構えは立派で、しかも道の両側にお店はあり、さすがかなり繁盛してるようです♪

↑店構え

 草だんごには、食品添加物を使用していないということですし、美味しそうだったため食べてみることにしました♪

↑店内及び食品添加物を使用していない掲示

 また、この草だんごは明治元年から続く自慢の逸品で、筑波山麓よもぎと北海道産小豆使用の特製あんこ、特選コシヒカリを利用とはこだわりがありますね♪

↑草だんごのこだわり

↑草だんご等の紹介

↑草だんごのこだわり

↑箱売り

 草だんごは1本200円税込とのことなで、クレジットカードで支払えるのはキャッシュレスで秀逸で、店先で食べることを伝えると、小さな白い紙コップにほうじ茶を入れて頂き、お盆にその草餅とほうじ茶を載せて頂きました♪

↑購入した草だんごとほうじ茶

 場所は、寅さん映画の「男はつらいよ」の「とらや」のすぐ近くで、映画でもこの通りはよく描写されていたので、その情景を味わいながら美味しく頂きました♪
(しかしながら、寅さんが草だんごのことを「くそだんご」と言っていたのをつい思い出してしまい、思わず笑ってしまいますが、それはまぁ忘れてください(^_^;))

↑とらや

 その草だんごですが、出来立てなので、よもぎが入ったものが想像以上にもちもちとして柔らかく、餡も北海道産小豆を利用した上質なもので、想像以上に美味しくこれは絶品でしたね♪
出来立てはさすがの美味しさです♪
この美味しさは感動ものでした!

 寅さんこと渥美清さんは、映画の撮影中はこの高木屋老舗で休憩し、衣装替えにも利用していたようで、この草だんごをよく食べていたようです♪
 
 高木屋老舗の草だんごは、ほうじ茶も頂きながら、映画「男はつらいよ」に思いを馳せ、想像以上に美味しい草だんごを頂けとてもオススメです!
 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山翠(茨城県 水戸市)のあ... | トップ | やま中・本店 鮨と日本料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事