いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

崎陽軒 中華食堂(横浜駅 横浜ポルタ地下一階)のシウマイ定食はとてもオススメ!

2021年08月31日 01時00分00秒 | 外食
 横浜駅東口地下1階の横浜ポルタにある崎陽軒(きようけん) 中華食堂へ土曜の18時に二人で行ってきました♪

↑店構え

 場所は、横浜ポルタのフロアガイドの上の方の89でしたね♪
 何と隣のビルは崎陽軒本店ビルでした♪
 もちろんお店の右側は、シウマイ弁当を売る窓口となっていました♪

↑フロアガイド

 崎陽軒のシウマイは横浜名物で、その弁当は関東では迅速な販売網が確立されていることもあり何度も食べたことはあったのですが、今回初めてその崎陽軒の中華食堂で食べることができ、念願叶い嬉しいです♪

 連れは九州から上京したばかりなので、崎陽軒は読めず「さきようけん」と読んでいたのはご愛嬌でしたね(^_^;)
もちろん崎陽軒のCMのメロディも知らないようです(^_^;)
 
 店内に入るとラッキーなことに、一番奥の席が空いていたので、その左側に座ります。
 カーテンや透明のアクリル板で仕切られているので半ば個室となっており、コロナ対策にもバッチリです♪

 店内は明るく綺麗ですね♪

 また、奥の壁には昭和時代の横浜駅ホームで崎陽軒のシュウマイ弁当が売られる様子の写真等がありなかなか良いです♪
 スマートなシュウマイ売りレディーもいるようですね♪
 それから崎陽軒創業100周年の時の写真もありましたね♪
 ちなみに崎陽軒は1908年に創業とはかなり古いです。

↑崎陽軒の歴史

 店内は中華料理店らしく、中国の胡弓?の音楽が結構ボリューム大で流れています♪

 席に着くと、すぐに冷たい氷入りの中国茶(ジャスミン茶?)が運ばれ、これが汗をかいた暑い夏に合ってミネラルも補給されるようで美味しいです♪
 
 メニューを見ると、名物シウマイが食べられる8種類のシウマイ定食があるのは素晴らしいです♪
客はシウマイが目当てということがよく分かっていらっしゃいます(^_^;)

↑メニュー

 どのシウマイ定食も1550円税込で、もちろんシウマイはありますし、その他に春巻き・サラダ・ライス・スープ付きで、ライスはお代わり自由というのはお腹ペコペコに嬉しいです♪

 二人で八宝菜と、カニ玉のシウマイ定食を選びました♪

 比較的すぐに、元気な店員さんに定食が運ばれます♪

↑八宝菜しうまい定食

 メインのシウマイは6個入っていて、これが出来たてアツアツで、醤油と酢、ラー油、カラシを漬けて美味しく頂きます♪
ちなみにシウマイにグリーンピースはありませんね。

 やはりシウマイはアツアツが最高に美味しいです♪
これには大満足したね♪

 冷たくなった弁当とはちがい、アツアツシウマイは、より美味しいということを認識しました♪

 そして卵入り中華スープも出汁がよく効いて卵たっぷりでアツアツで美味しく、シウマイと共にライスと合って美味しかったですね♪

 八宝菜も、豚肉やうずらの卵、エビ、イカ、人参、白菜、ピーマン、たけのこなど具だくさんで、とろみもあり、これもライスに合います♪
美味しいです♪

 春巻きも、時間が経っても中がかなりアツアツでこれも美味しかったです♪
 この春巻きの固さが食感の違いを生み、変化に富んでより美味しく感じているのだと思います♪

↑春巻き

 また連れのカニ玉も卵たっぷりのあんかけで、少し頂きましたが、これをライスの上に乗せて食べると絶品でした♪
カニ玉ライス最高です♪

↑カニ玉シウマイ定食

すっかりお腹いっぱいになりました♪

 なお後で気づきましたが、このシウマイ定食の人気NO1は酢豚で、NO2はエビチリとのことでした!
 今度はそれらをぜひ食べたいと思います♪

「崎陽軒 中華食堂」は明るく綺麗な店内で、名物シウマイだけでなく美味しい中華料理のシウマイ定食等をコスパ良くお腹いっぱい頂け、とてもオススメです♪ 

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン・フランソワ(横浜駅... | トップ | 亀十(東京 浅草)のどら焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事