いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

坊千代(東京 門前仲町)の創作懐石はとてもオススメ!

2023年03月02日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで何度も紹介しておりますが、約5ヶ月ぶりの2023年2月に坊千代へ6人で行ってきました♪

 入口から少しずつ洒落てきました♪
 毎度変化があるのはディズニーランドのコンセプトのようで素晴らしいです♪

↑店構え

 今回は土曜の12時から約4時間のゆっくりとしたコースでしたね♪
 鉄仮面のヒロシ君は、寒いので白い帽子やマフラーで防寒され、近くには2月の節分らしく豆などがあり、そして右手には干柿を持っていました♪

↑ヒロシ君

 また、上の方には壁に鬼も飾られ2月の節分を感じます♪
 毎月変化を楽しめるのは相変わらず素晴らしいです♪

↑鬼

 店内BGMは静かにオペラが流れていました♪

 今回新たにオブジェとして白い手が加わっていて驚きましたが、何とシェフの右手とのことで、しかも型ではなく、自分で創作されたとは素晴らしいです♪

↑白い手

 そして今回のメニューは以下でしたね♪
 どれも楽しみです♪

・福は内
・百合蟹
・かぶらみつばのスープ
・ほうとう
・鮟鱇汁
・干肝柿
・蝦夷鹿 金柑ソース
・林檎の花束

↑今日のメニュー

↑テーブルの上

 また、今回の料理に合わせたペアリングは以下で、さすがどれも美味しく素晴らしかったです♪
 日本のワインもありましたね♪
また相変わらず器も素晴らしいです♪

↑丹波ワインのスパークリングワイン

↑純米八反錦 宗玄

↑純米山田錦 無濾過 生原酒 宗玄

↑自家製梅酒

↑イタリア オレンジワイン

↑ほうじ茶リキュール

↑広島の赤ワイン 芝床 九谷焼で

 そして今回の料理は以下でしたね♪
 今回は上記の食事とドリンクにピザ2枚を追加して一人約19,000円となります。

↑福は内
 豆まきの豆やフグ煮こごり、はっさく、フグ刺し 江戸時代の伊万里焼で

↑百合蟹
 ズワイガニ、百合根たっぷり、モッツァレラチーズ、自家製リコッタチーズ
 チーズは手作りで群馬県酪農家のもの。北大路魯山人の織部焼で

↑米糠自家製パン
お代わり可能♪

↑かぶらみつば

↑かぶらみつばのスープ
 アワビ入り。明治時代の器で、輸出用のものでアメリカ美術館から逆輸入

↑ほうとう
 何とほうとうは平べったい長方形の麺で、「坊」と焼き印があり、手打ち。イベリコ豚やニンジン、椎茸、ゴボウ、大根も♪

↑江戸時代の伊万里焼の器や象牙のナイフとフォークで♪

 こんなほうとうの演出とは驚きましたね♪

↑ジャガイモ、タラコのピザ
明治時代の器

↑使用したタラコ

↑マッシュルームと馬肉ひれ肉のピザ 

 ピザも生地が柔らかくかなり美味しいです♪素晴らしいです♪

↑鮟鱇汁
 あん肝、皮はテリーヌ、スープはブイヤベース。濃厚なスープで北海道の鮟鱇が柔らかく素晴らしいお味でした♪
貝を合わせた器はシェフ手作り

↑干肝柿
干し柿と中はフォワグラ

↑蝦夷鹿 金柑ソース
雑穀米の無炊き込みご飯やふきのとう、プチベール、玉ねぎも。
 蝦夷鹿がさすがの柔らかで赤ワインともあり素晴らしい♪
 刀職人のナイフや江戸時代の伊万里焼で♪

↑林檎の花束
 誕生日を祝って頂くケーキで素晴らしかったです♪
 しかも蓄音機でハッピーバースデーのも流れて素晴らしいです♪
 記念日にぜひぜひですね♪

↑蓄音機

↑リンゴのカルヴァトス、コーヒー、自家製リンゴのリキュール、黒豆茶から選択♪
 コーヒーを選び、器もみんなで楽しく選びましたね♪

↑珈琲とケーキ

なお、器の裏にあるマークで製作年がわかるとは秀逸です♪
 1800年代後半からとはかなり古いです♪

↑年代別マーク

 それから玉手箱に入れられたお土産もあり、みんなでじゃんけんして順番に選びました♪

↑玉手箱

↑お土産

 今回も坊千代は店内や器、食べ物、飲み物とも素晴らしい内容で、今回初めての皆さんは大満足でした♪
 坊千代は創作懐石を美味しく楽しめとてもオススメです!
 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま(東京 清澄白河)と... | トップ | 水戯庵(東京 日本橋)の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事