いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

マリンワールド海の中道(福岡市・水族館)で水族館を楽しんで来ました!

2010年10月04日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

福岡市の海の中道にあるマリンワールドで、水族館を楽しんで来ました!

マリンワールドは1989年4月に開館し、1995年4月に改装・増築されています。

「対馬暖流」をテーマに熱帯から温帯、寒帯の魚350種類20,000点を暮らしぶりそのままに見ることができるようです。

魚の他にイルカ、ゴマフアザラシ、ラッコ、ウミガメなどが展示されていて、イルカ・アシカショーや巨大なシロワニが泳ぐパノラマ大水槽が目玉のようです。

今回は、福岡タワー近くにあるマリゾンから、「うみなかライン」の高速船を使って行きました。

大人片道1000円で、20分で到着します。

なお、ももち~海の中道往復とマリンワールド入館券がセットになったものが大人3400円で売っていて、700円お得です。(マリンワールドは大人2100円)

このセット券は、ももちや海の中道の乗船券売り場では売っていませんので、ももちでは、ホテルツインズももちフロントで買うのが近くてオススメです。


1img_2656
↑高速船

 高速船は、並ぶのが遅かったので、残念ながらクーラーの効いた船内には入れず、船尾のベンチに座りました。

しかし、高速船なだけはあって、そのスクリューの波が凄かったですね。

また、離れ行く福岡タワーの景色がなかなかきれいでした。船尾も良いと思います。


2mg_2745
↑高速船の操舵室


3img_2662
↑離れ行く福岡タワー


それから20分ほどで、海の中道に到着し、さっそくマリンワールドまで歩きます。徒歩2分ほどです。

この辺りの道は、実は自分が作りました^_^;) 

昔、コンクリートミキサー車からコンクリートを出して固めたのが懐かしいです^_^;)


4mg_2665
↑マリンワールド入口


 マリンワールドでは、やはり大水槽が目を引きますね。

大きなサメやエイが優雅に泳いでいます。


5img_2674
↑大水槽


それからこの大水槽に、ダイバーの方が入って、いろいろと説明をしてくれました。

岩場の中にいる、ウツボには驚きました!

恐い顔です!噛み付かれそうです!


6img_2680
↑ウツボの恐い顔


それから、アシカとイルカのショーを楽しみました。

6歳の息子は、そのショーを大笑いしながら楽しんでいました。

アシカは両手で拍手するその動きが面白いですね。

また、イルカショーは迫力があり、大きなしぶきが前の方の席にかかり、息子はずぶ濡れになって、楽しんでいました。

この大しぶきが楽しいようです。


7img_2691
↑イルカショー


それから、大きなマンボウがゆっくり泳いでいたり、タコが凄かったですね。

マンボウはたくさんの卵を生むようです。

また、タコの呼吸も面白かったです。


8img_2668
↑マンボウ


9img_2707
↑タコ


それから、とてもきれいだなぁと思ったのは、リトルマーメイドルームという水槽です。

きれいな絵と魚の色がマッチしていて、これはいいなぁと思います。


10img_2717
↑リトルマーメイドルーム


それから、アシカやアザラシにエサをあげることができました。

300円で小さい魚5匹を自販機で買い、それをつかんで与えます。

なかなかかわいいものです。


11img_2731
↑えさをあげる


それから変な魚もいました。目が動きます。

12img_2739
↑変な魚


そのほか、ラッコの食事を見たり、ヒトデを触ったりして楽しめました。

それから、子どもはスタンプラリーも楽しんでいましたね。

館内に4ヶ所スタンプを押すところがあり、それを見つけてスタンプして楽しんでいました。

マリンワールドは、子どもと楽しく遊べてとてもオススメです!!


大きな地図で見る


お勧めなお話(2010年上半期)
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
格安国内航空券体験談!


<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年10月に読んだ本 | トップ | 「大宰府 かさの家」の梅ヶ枝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事