いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

小判寿司(宮城県 仙台市)のお寿司はとてもオススメ!

2022年09月18日 01時00分00秒 | 外食

 宮城県仙台市のJR仙台駅から徒歩約10分でアーケード近くにある小判寿司へ一人で事前予約して土曜の11:30に行ってきました♪

↑アーケードから小判寿司のビル

↑店構え

 食べログ百名店2022にも選ばれていますね♪

 11:30きっかりにオープンとなり、予約客が店内に入ります♪
 この日はカウンター8席のため満席で、予約客のみの対応でしたね♪

 夜の仕込みがあるので、昼は一回転のみの営業とのことです♪ 

 店内はかなり綺麗で、手指消毒をして検温して、奥から3番目のカウンター席に座りました♪

↑カウンター席

 席に座ると、目の前のガラスのネタケースには素晴らしいネタが入っていましたね♪

↑ネタケース

↑ネタケース

 まずは飲み物は、奥の壁にある宮城の地酒の中から浦霞禅(塩竃 純米吟醸 冷酒一合)1,650円税込を選びました♪

↑地酒メニュー

 明日、塩竃にも行くので、塩竃の地酒にしました♪
 酒器も美しく、お酒はよく冷えていて、きりりとコクがありさすが美味しいお酒でしたね♪ 

 あらかじめ、電話予約では「つまみと鮨」を頼んではいましたが、改めて「だて13,200円税込」を頼みます♪

↑メニュー

 板前さんは、白髪のかなりベテランの優しい方で、キビキビと、そして笑顔でネタの説明などして頂きます♪

 まずは枝豆で美味しく冷酒を頂きます♪

↑枝豆と冷酒等

 そしてツマミが次々と目の前の板の上に置かれていきます♪

 ワサビも目の前ですり下ろして置かれます♪

 ネタは地元の石巻のものが多いとのことでしたね♪

 まずは以下を頂きますが、さすが上質でかなりの美味しさです♪
 お酒と美味しく頂きます♪
・煮ホタテ
・締めアジ
・サワラ炙り

↑煮ホタテ・締めアジ・サワラ炙り

 そして茶碗蒸しが運ばれ、白身魚が入ったさすが夏に合う冷たいものとは驚きました♪
 かなり滑らかで出汁もよく効いた美味しい茶碗蒸しでしたね♪

↑冷たい茶碗蒸し

 それから以下が置かれます♪

↑煮た赤イカの足

↑石巻の煮タコ

 そしてバイ貝が2つ後ろから運ばれますが、これは出汁もかなり旨く絶品でしたね♪
 お酒に合います♪

↑バイ貝

 そして以下が置かれます♪

↑甘海老昆布締め

↑岩手のいしだて貝

↑イクラの味噌漬け(北海道 初物)

↑アイナメ 

↑ホヤの一夜塩漬け

 甘海老昆布締めがねっとり昆布の香りもして素晴らしく、イクラは塩辛く酒に合い、アイナメは鮮度良くしっかりしていてこれも素晴らしく、ホヤは張りがあり生臭さがなくそして塩辛くなくこれらは特に素晴らしかったですね♪

 それにしても、つまみがとても充実していました♪

 そしてしっとりとしたガリが置かれ、握りが始まりました♪

↑ガリ

↑スミイカ赤ちゃんの新イカ(かなり柔らかく絶品♪)

↑気仙沼の生の本マグロの中トロ(さすが口の中でとろける♪)

↑アジ(締まりがあり脂が乗ってる♪)

↑ヒラマサ(柔らかい♪)

↑ボタン海老(かなり大きくねっとり♪)

 ここでお椀が運ばれました♪
 お椀は、豆腐と白身魚、ニンジンの吸い物でたっぷりあり、大満足でした♪

↑お椀

そして鮨が握られます♪

↑スズキ(塩で)

↑玉子

↑梅肉ときゅうりの巻き物

 特に新イカが一匹分とのことでかなり柔らかく、気仙沼の中トロもとろけて素晴らしく、ボタンエビがかなり大きくネットリで素晴らしかったですね♪

 なお、初代店主は、平成5年に現代の名工にも選ばれているようでさすがですね♪

↑初代店主

 小判寿司は明るく綺麗な店内で、ホスピタリティも良く、さすが新鮮で上質なツマミやお寿司を美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新仙台ビルディング1Fにある... | トップ | 利久(宮城県 仙台市)の牛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事