いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

料亭稲穂(秋田県 角館)のランチはとてもオススメ!

2023年01月11日 01時00分00秒 | 外食

 秋田県の角館にある「料亭 稲穂」へ土曜の11:30に一人で行ってきました♪
 「ことりっぷ角館・盛岡」など各種旅行ガイドブックに掲載される人気店で、生産者の顔が見える地元の旬素材と無添加の調味料を使い伝統に工夫を凝らした角館懐石が味わえ、中庭を眺める雰囲気が素敵と書いてあったためです♪

 場所はJR角館駅から約500mで徒歩約5分となります♪
 手前に姉妹店の食堂稲穂があり、そちらはリーズナブルに料亭の味を味わえるようです。

↑手前が食堂稲穂

↑料亭稲穂入口

↑料亭稲穂店構え

 あらかじめ電話予約し、昼の角館懐石3,630円税込を頼んでいました♪
 当初夜に予約したのですが、人気店のため予約できなかったのでランチ利用に変更しました。

↑店前のメニュー

 入口からさすが料亭で綺麗で、靴を脱いで案内されながら店内に入ります。

↑入口

 入って正面の個室の竹の間に案内されました♪

↑竹の間の前

 さすが個室はかなり綺麗で、絵や生花も飾られていて上質で、既にいくつか料理が置かれていました♪

↑個室

↑個室

 中居さんや女将が次々と笑顔で現れ丁重に挨拶や説明を頂きありがたいです。
 しかし親しくなると東北弁が徐々に増えてきて意味が分からなくなります(^_^;)
 フレンドリーで嬉しいですけど九州出身には言葉が分からず辛いです(^_^;)
 
 店内は静かにジャズが流れ、さすが席からは庭が綺麗でしたね。

↑庭

 建物がコの字型にあり、それぞれの部屋から庭を楽しめるようになっていました。
 雪の季節にあると、木々には被せて庭木を楽しむことはできなくなるとのことでしたね。

↑庭の正面

↑庭の右側

↑庭の左側

 テーブルの上には今日の献立が置かれていましたね♪

↑今日の献立

 また角館の武家屋敷の秋の紅葉は10月下旬から11月上旬とのことです。今度はその時期にぜひ行きたいですね♪

↑紅葉の案内

 あらかじめ最初の【箸付き】などはテーブルに置かれていて、さっそく角館料理を楽しみました。

 さすがどれも料理や器は美しく、美味しかったですね♪

【箸付き】
・あげびみそっこ 特製 塩魚汁フランスパン
→塩がほんのりと出汁が優しく効いてしっとりフランスパンに合い美味しかった♪ 

・いぶりがっこ
→がっことは漬物とのことでした♪

・地物野菜もってのほか 菊 長芋
秋田の伝統野菜とんぶり 自家製土佐酢
→酢の物で、さすが上質さを感じましたね♪

・天然きのこ むきだけ旨煮
→ほんのり甘くねっとりとさすが美味しかった♪

↑【箸付き】など

↑角館名物 八杯豆腐(はちへどうふ)
 あまりの美味しさに8杯食べる地物産豆腐とのことで、アツアツでとろみがあり薄味で美味しかったです♪


【焼き物】
 お皿にズラリと美しく並べられ、インスタ映えするとのことでしたね♪
・鮎一夜干し
→塩が効いて柔らかく焦げずに抜群の焼きでした♪
・いぶりがっこ甘露煮
→普通?
・紫芋寒天
→柔らかい♪
・紅葉大根
→酢が優しく効く
・いちじく蜜煮
→かなり柔らかく濃厚で甘さ柔らかめ
・枝豆粕漬け
→酒粕の香りも良い
・山内人参粕漬
→しっかりとした歯応え
・山ぶどう寒天
→スチューベンでぶどうの香りも
・木葉寒天
→柔らかい
・花卵
→しっかりと固さも

↑焼き物など

↑角度を変えて

【揚げ物】
りんごの天ぷらとはさすがでしたね♪
どれも上質で山椒塩で頂きました♪
1秋田産りんご
→甘く美味しい♪りんごの揚げ物とは初めてで嬉しい♪
2糸かぼちゃ
→噛むと糸のように切れる
3いぶりがっこ
→上質さを感じ甘さも
4はやとうり
→上質さを感じる
5特製きりたんぽ
→柔らかくゴツゴツさも感じ上質で美味しい♪

↑揚げ物

【台の物】
秋田名物 きりたんぽ田楽
→自分できりたんぽはまずは3分焼き、側面2分、反対側面2分焼き、味噌部分は焼かない♪
香ばしく味噌も上質でこれは美味しかった♪

↑きりたんぽ

↑きりたんぽ

 ここでアツアツほうじ茶のお代わりを頂きました♪

↑ほうじ茶

【蒸し物】
・銀杏の実っこ茶わん蒸し 塩魚汁仕立て
→上には餡かけアツアツで、大きめ銀杏が5つも入り、銀杏が甘く感じ卵は塩魚出汁がしっかりと効いて美味しかった♪

↑蒸し物

【ご飯】
・特製 桜の葉っぱ入り稲庭うどん
 実は冷たい稲庭うどんで、しっかりと麺はコシがあり、鰹出汁で一味も入り桜の香りもして美味しかった♪

↑稲庭うどん

【お菓子】
・特製 ずんだ白玉 仙北市産枝豆
→若女将自家製のものとのことで、甘さ控え目で上質で美味しかった♪

↑ずんだ白玉

 なお別室のお手洗いはもちろんかなり清潔で綺麗ですが、その途中にお面も飾られていて良かったですね♪

↑お面

 それから今回自転車に乗るので利用しませんでしたが、以下がドリンクメニュー等で、その中には使われている調味料の説明があり、さすがどれも地元で無添加の上質なもので素晴らしいと思いましたね。
 特に安藤醸造の味噌は、ここにも紹介されるほどなので、後で安藤醸造本店へ行き味噌を5種類買いました♪
 食べるのがとても楽しみですね♪

↑ドリンクメニュー等

↑ドリンクメニュー等

↑ドリンクメニュー等

↑ドリンクメニュー等

↑調味料の案内

↑角館の四季

↑ドリンクメニュー等

↑ドリンクメニュー等

 料亭 稲穂は、明るく綺麗な部屋で、庭が美しく見え、仲居さんや女将さんたちはホスピタリティ良く、そして上質な角館料理を美味しく頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館歴史村・青柳家(秋田県... | トップ | 藤木伝四郎商店(秋田県 角... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事