いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「山はら(東京 築地場内」での刺身やあんこう鍋はとてもオススメ!

2016年12月06日 01時00分00秒 | 外食
 実は、築地場内のお店にはすべて行ったと思っていましたが、夜だけ開いている「山はら」というお店が、神社の左横の奥にあるということに気づき、4人で行って来ました♪

これでようやく築地場内の飲食店をすべてコンプリートです♪

 「山はら」は人気なお店で、予約の電話をしましたが、当初の予定していた日は満席で、別の日に代えて行きました♪

 このお店がおもしろいのは、お酒は持ち込み可ということ。
基本的にお酒はないので、持ってきてくれと予約時にいわれました^_^;)
ただ、ビールなどはあるようです。
一応、グラスはビール用やワイン用、日本酒用などと用意してくれます♪

大将の話によると、昔はアルコールを提供して持ち込みはなかったようですが、あるお客が持ち込むようになって、それでズルズル持ち込み可となっていったようです^_^)

 提供される料理は、一人1万円のコースのみとのことで、冬の季節だったので、刺身とあんこう鍋とのことでした♪
夏はカニだったり、その間の季節には、金目鯛の煮付けだったりもするようです♪

実際の支払いは一人11,500円だったので、アルコールの持ち込み料は一人1,500円だったのでしょうか^_^;)

4人で、ビールや赤ワイン、白ワイン、純米吟醸を楽しみました♪


 「山はら」の建物は築70年とのことで、第二次世界大戦直後の建物のようで、古さを感じます♪


↑山はら

 1階で靴を脱ぎ、2階には階段で上がって行きます♪
全部で5つ部屋があるようで、その中の1つの4人が座れる部屋に入りました♪
何だか落ち着きます♪


↑部屋


↑部屋


 まず、シラスの刺身が運ばれますが、これが想像以上にとても柔らかくて新鮮で美味しい♪
この美味しさには驚きましたね♪
次の刺身セットに期待が高まります♪


↑シラスの刺身

 そして、大皿に刺身が盛られますが、その大きさに驚き♪
しかも一つ一つの刺身も大振りが嬉しい♪


↑刺身セット


 中心に大きな真鯛の頭が置かれていますが、豊後水道の鯛とのことでした♪
豊後水道なので、大分県ですね♪
豊後水道は、佐賀関の関アジ・関サバで有名ですが、潮の流れが速いので、イキの良い魚が多いのでしょう♪

 同じく、豊後水道のヒラメやヒラマサもあります♪
活き締めと言っていましたね♪
さすがです!

マグロは、青森県の本マグロの大トロと赤身で、特に大トロが口の中でとろける~♪
赤身も色が違いますね♪
素晴らしいです♪


↑マグロ部分拡大

そのほか青森のヒラメやホタテも美味しかったです♪

そして、メインの「あんこう」が登場です♪

↑あんこう等

「あんこう」はメスが、オスに比べてかなり大きいようです♪
10kg?
お店の方によると、吊してさばくとのことでした^_^;)

そして、鍋には大きな鯛が入っていて驚きました!
なんとこの立派な鯛は出汁に使われます♪
なんと贅沢な!

しかも、この出汁はマグロと昆布も使われているとのことでした♪


↑鍋

そして、ご主人が鍋に新鮮なアジのだんごを入れてくれます♪


↑鍋のだんご

 固くならないうちに食べますが、とにかく出汁がよく効いていて美味しい♪
アジのだんごも、もちろんアツアツで美味しいです♪

そして、あんこうや野菜を入れて少しずつ食べていきます♪
とにかく出汁が旨い♪
あまりに出汁が美味しいので、何度か追加することになりましたね♪
あんこうも、身が多く、美味しすぎです♪

最後に、雑炊にしてくれましたね♪


↑雑炊

雑炊も良い塩加減で素晴らしいです♪
しかし、かなりお腹いっぱいになり、完食は難しかったですね♪

料理が美味しいので、話も弾み、18:30開始でしたが、気づくと4時間経っていました♪

東京の築地場内の「山はら」は、新鮮で美味しい刺身やあんこう鍋を堪能でき、とてもオススメですね!
夏はカニも食べてみたいですね♪

なお、豊洲に移転すると、狭くなってしまうようなので、築地にまだあるうちに行った方がよいかもしれません♪

美味しかったものまとめ(2016年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

山はら魚介・海鮮料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレヴィの泉(イタリア ロ... | トップ | 「はん亭(東京 新丸ビル5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事