いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

松木家(東京 渋谷)のすき焼きはとてもオススメ!

2016年01月06日 01時00分00秒 | 外食
 以前このブログでも紹介したLonely Planet Tokyoという外国人向け旅行ガイドに6000円以上の予算別ベストで紹介されていた「松木家」へ行ってみました!

 たまたま渋谷で突然平日に食事をすることとなったので、直前にこの松木家に予約の電話をすると、17:45から2時間だったらいいよということだったので行ってみました。ラッキーでした♪


↑店構え

 お店はその店名から、てっきり老舗風な店舗かなと思っていましたが、おしゃれな店構えには驚きました^_^;) 
 お店の方に訊くとお店自体はかなり前からあり、平成2年に改築したとのことですが、それにしても綺麗です。
 奥の座敷に案内されます。


↑店内

 内装が綺麗なので、さすが外国人に人気なお店だなぁと思いましたね。
 お店の方に最近外国人の客が多いでしょう?と訊くと、昔は社用の客が多かったが最近は特に個人の外国人客が増えたとのこと。
「Lonely planet tokyoという外国人向け旅行ガイドにこの松木家は掲載されているよ」と話をすると、「そういえばみんなそういうガイドブックを持っていたなぁ」とのことで合点していました^_^;)

なお、以前の外国人客は、すき焼きの時に付けて食べる生卵がダメだったので、しゃぶしゃぶばかり注文していたようですが、最近はすき焼きが美味しいということが分かったようで、すき焼きを注文する外国人客が増えているとのことでした^_^)

 メニューを見て、生ビール648円と近江牛すきやき5400円を注文します。


↑ドリンクメニュー


↑食事のメニュー


↑生ビール

生ビールはグラスの飲み口の縁が細いので、美味しく感じます!
泡が最適で美味しい!

それから、前菜として、アスパラとカニ、アツアツの里芋と春菊が運ばれ美味しいです!


↑前菜

そして、すき焼きを仲居さんが作ってくれます。
仲居さんが料理してくれるのは、とても嬉しいですね!


↑すき焼きの野菜など


↑近江牛

近江牛は、霜降りでピンク色で美しい!!
さっそく、近江牛を昆布出汁と割り下で煮てくれますが、想像以上に肉が柔らかくて美味しい!
近江牛の特長としてアッサリしているとのことで、確かにそんな感じがします!
こりゃ美味しいです^_^)


↑近江牛のすき焼き

それから、野菜なども煮込んでくれて、美味しくすき焼きを頂きます!


↑野菜などのすき焼き

そして、きしめんです!
ごはんand味噌汁を選ぶこともできますが、今回はきしめんにしました!
これも仲居さんが料理してくれます。


↑きしめんと漬け物

それから最後にデザートで、ゆずのシャーベットとメロンでした!


↑デザート

やはり、柔らかい近江牛のすき焼きは素晴らしかったですね!

なお仲居さんによると、このお店は、刺身など魚料理も美味しいとのことです。
というのは、この店の料理人が魚釣りが好きだとのことで、築地ではなく、より新鮮な小田原から魚は仕入れ、魚の状態が悪ければ店に出さないようです。
なので、毎日魚のメニューは変わるようです。
そして、常連客には料理人が釣った魚が提供されることもあるようです。
賄い飯でも料理人が釣った魚が出るようで、キスが美味しかったと仲居さんは美味しそうに回想していました^_^;)

松木家は、美味しく柔らかい近江牛のすき焼きを堪能でき、とてもオススメです!!
次回は刺身も楽しんでみたいと思います!

美味しかったものまとめ(2015年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

松木家すき焼き / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★★ 4.2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デロンギ オイルヒーターは... | トップ | 「ミシュランガイド東京20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事