いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

花みずき(岩手県 平泉)の蕎麦等はとてもオススメ!

2023年01月08日 01時00分00秒 | 外食

 岩手県の平泉で毛越寺や中尊寺を観光した後に、平日の12時頃に「花みずき」へ一人で行ってきました♪

↑店構え

 実はグルメ友人が勧める地水庵で蕎麦を食べようと思っていましたが、あいにくしばらくコロナ休業だったことから、近くにある「花みずき」で蕎麦を食べることにしました♪
 ことりっぷ角館・盛岡・平泉等の旅行ガイドブックにも掲載されていたためです♪

 店内は明るく広く、壁には有名人の色紙がたくさん貼られていましたね。

↑店内

↑店内

↑店内

↑色紙

↑大林素子さんもご来店

 左奥の窓に向かった席に案内され座りました♪
 店内には地元で採れたりんごなども売られ、テレビからはニュースが流れていましたね♪

 またおばちゃんが東北弁で優しく「コロナはどうなるんだろうね〜?」などとフレンドリーに声を掛けて頂き、まずは寒いだろうからと熱いほうじ茶を頂きました。
 優しいです(^_^)
 東北弁に接するのは初めてだったので、ドギマギしてしまいましたが、とりあえず標準語で話しました(^_^;)

 ことりっぷに掲載の天ぷら蕎麦はなくて残念でしたが、メニューを見て「うんめぇ」セット950円税込にしました♪
 確かに東北弁で「うんめぇ」かったです(^_^)

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 この「うんめぇ」セットは以下の構成となっていてその中からチョイスします♪

 ラーメン又は東稲うどんor蕎麦(山菜)
  +
ミニ牛丼orミニかつ丼orミニそぼろ丼orミニ唐揚げ丼

 麺類とミニ丼セットを選べボリュームもあり秀逸です♪

 山菜蕎麦とミニかつ丼にしました♪

 なおご当地メニューとして、弁慶ラーメンが磯辺餅とふのりが入ったものが人気のようでしたね♪
 弁慶は力持ちなので、餅が入っているようです♪
 第二弾として、弁慶うどん・弁慶蕎麦もあるようです。

 10分ほどして山菜そばとミニかつ丼が運ばれますが、たっぷりの山菜そばにホカホカかつ丼だけでなく、ミニマカロニサラダや茄子の漬物、リンゴも付いていてサービス満点です♪

↑山菜そばとミニかつ丼

 山菜蕎麦には七味唐辛子を掛けて、アツアツな山菜蕎麦を美味しく頂きました♪
 かつ丼もとろ〜り卵でタレも十分出汁があり甘く美味しかったですね♪
 マカロニサラダもねっとりと美味しく、甘いリンゴも美味しく嬉しかったですね♪

 しかも食後にサービスでホットコーヒーも運ばれるとは驚きましたね♪

↑ホットコーヒー

 食後にアツアツホットコーヒーをゆっくり頂きました♪

「花みずき」は明るい店内で、お店のおばさんはフレンドリーで、美味しい麺類や丼ものを頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尊寺(岩手県 平泉)はと... | トップ | 斎藤松月堂(岩手県一ノ関駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事