いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

スパルタ(横浜市 関内)のギリシャ料理ランチはとてもオススメ!

2021年01月21日 01時00分00秒 | 外食

 横浜市の関内駅近くにあるギリシャ料理のスパルタで、土曜日の13時からランチを二人で楽しみました♪

↑店構え

 食べログで評価が高かったことと、食べログでGoToEatで貯めたポイントを利用できること、また「ぐるっとパス」を利用して近くの美術館や博物館での鑑賞を楽しんで便利だったためです♪

 時間通り土曜の13時に到着すると、あらかじめ予約していたので入口近くの席に案内されます♪

 店内は広く、ギリシャのエーゲ海のイメージのためか綺麗な青色を基調としていましたね♪
東京芸大出身の芸術家の絵等も掲げられているようです。

 7つほどのテーブル席の他に9席ほどのカウンター席もあり、部屋の奥にも席があるようでした。

 またテレビもあり、ギリシャの映像が流れているのは秀逸です♪

 少しランチとしては遅い時間だったこともあり先客は3組ほどでした♪

↑店内

↑店内

 またこのお店は、日本でのギリシャ料理発祥のお店とは素晴らしいですね♪
さすが貿易の街である横浜です♪

 メニューを見ると、ギリシャやこのお店の説明があります♪

 ギリシャは食べることに関しては特別な情熱を持っていて、仲間と自宅やレストランで伝統料理を囲んでお酒とともに食事を楽しむようです♪

 伝統的なギリシャ料理はオリーブオイルをふんだんに使い、シナモンやクローブなどのスパイスやハーブをアクセントとして用い、レモンは家庭で植えるほどよく利用するとのことで楽しみです♪

↑ギリシャの説明

 そしてこのスパルタといううお店は、1953年に曙町で創業し、店主は元船乗りのスパルタ出身のギリシャ人であるエリヤス・スカンゾスさんだったようです♪

 現オーナーは、そこでギリシャやここで修行を積んで11年ほど前に3代目として店を引き継いで、2010年から現在の吉田町に移転したとのことです♪

↑スパルタの説明等

 あらかじめ1950円税込のムサカセットを予約して行きました♪
サラダやスープ、前菜6品、パン、メインのムサカ、自家製ケーキ、ドリンクが付いた豪勢なランチです♪

↑ランチメニュー

 すぐにお水と野菜たっぷりの新鮮サラダが運ばれ、さっそくドレッシング付きサラダを美味しく頂きます♪
きゅうりがきちんと下処理されています♪

↑サラダ

 そして温かい野菜スープが運ばれますが白身魚も入っているのは秀逸でした♪
さすがギリシャは地中海に面しているので、日本と同じように魚もよく食べるようです♪

↑スープ

 それからヤギのチーズやビーツ、タコのカルパッチョ、オリーブなど6種の前菜が運ばれ、これを温かく焼かれたフランスパンと頂きます♪
ヤギのチーズが濃厚で、オリーブも結構漬けられています♪

 パテも素晴らしく、どれも上質でこだわりを感じ美味しかったですね♪
これらギリシャ料理については丁寧にお店の方が説明してくれます♪

↑前菜

↑温かいフランスパン

 そしてギリシャ名物のメインのムサカが運ばれますが、このボリュームには驚きました♪
大きい♪

↑ムサカ

 ムサカはギリシャの伝統料理とのことで、ジャガイモやナス、挽き肉、ホワイトソースの重ね焼きで、味も柔らかくて挽き肉もたっぷりで、これはボリューム感もあり、とても美味しかったですね♪
大満足です♪

 それからデザートのバクラバというクルミとアーモンドとハチミツのケーキが運ばれますが、生地はハチミツがかなりしっとりとしていて、シナモンもよく効いて、これはとても美味しかったですね♪
シナモンの香りが素晴らしいと思ったのはこれが初めてかもしれません!

このデザートは、甘くコクがあるコーヒーとも合いました♪
これは絶品でした!
ゆっくりと味わいました♪

↑コーヒー

↑バクラバ

 スパルタは、コスパ良く上質で美味しいギリシャ料理のランチを頂けとてもオススメです♪

 なおこのお店では、毎月6000円で8〜10品のギリシャ料理やギリシャワイン飲み放題を楽しめるギリシャ会も開催しているようで、ギリシャ愛に溢れているようですね♪
行ってみたいです♪

その他に同じく8〜10品のギリシャ料理とともに、ボルドーの5大シャトーも含めたワイン会も1万円税込で開催しているようで素晴らしいです♪

↑ギリシャ会やワイン会の説明


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県立歴史博物館(横浜... | トップ | 横浜中華街の横濱媽祖廟(横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事