陽だまり

人生いろいろ

買取業者来宅

2023-01-12 16:05:48 | くらし

今日は暖かくなると言う予報通り寒晴れというか

暖かくてお布団も暖かそうに干されていました。

午前中以前新聞チラシを見て電話予約していた買取業者さんとの

約束の日でドキドキしながら待ちました。

そこに30歳になるという女性が表れて安心というか拍子抜け感になり

レコードが主体でしたがこの際と思って掛け軸や壺・メガネの縁・など出しましたが、

皆100円程だと言うので止めてLPレコード盤50枚程を2000円で引き取ってくれました。

捨て場に困って積み上げてあったので助かりましたが、

きちんとした会社のようで後から営業マンの態度は?

この電話応対の感じは?とか尋ねられました。

掛け軸は名の知れた大家さんというか巨匠さんでない限り売れはしない!と言われてしまう。

日和につられて用もないのにスーパーまで出かけてごみ袋等買って来る。

自家製の熟成ニンニクをむいて瓶に入れたりもする。

いい出来上がり具合です。

ヒメリュウキンカも咲き出しました。

オキザリス

蝋梅

物足りなかったので河川敷から公園迄歩く。

紅白梅が咲いていました。

今日の6782 歩

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに友人来宅 | トップ | 暖かい一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2023-01-12 22:37:16
自家製の熟成ニンニク とは!!
所謂黒ニンニクですね。私宅の畑には毎年沢山のニンニクが野生化して生えています。ほんの少しばかり採ってお料理に使う程度で後はそのまま。なので増々増えるばかりです。

ニンニクに限らず、ダイコンやニンジン、イチゴ等も自然農法なので(採り残したものの花が咲き、種が落ちてまた翌年生えます。体のいい放ったらかし。w)
亡き母が見ますと泣くかも知れませぬが、何もかも1人ではねぇ。(*_*;)

黒ニンニクは電気釜で作るとか聞き及んでいますが、匂いが強いそうですね。なので尻込みしています。
以前、青森の方から黒ニンニクをよく頂戴しました。甘くて美味しかったです。かなり高価なようです。

LP50枚、2000円とは涙が出そうです。私宅にも昭和初期の78回転のクラシックや歌謡曲があります。長く聴いてはいませぬが・・・。
亡き母が大事にしていた掛け軸や、花瓶、鉄瓶、長火鉢等諸々があるのですが、なかなか整理が進みません。業者に掛かりますと2足3文かも。

ヒメリュウキンカが早くも!!今年は今のところ積雪が少ないせいか、私宅の庭も沢山の葉が出ています。
昨年、長年ドクダミが蔓延っていたので根っ子から堀り上げました。すると急にヒメリュウキンカがいっぱいに出てきました。不思議な現象です。

いつもながら、梅や鷺の画像が素晴らしいですね。一幅の日本画を観る思いです。撮影者の感性の然らしむるところでしょうね。

それではまた。今宵これにて。
返信する
Unknown (みほ)
2023-01-13 10:18:37
yo-サン様

お早うございます!
コメントありがとうございます!
熟成ニンニクの件
青森産のホワイと六片と言われるにんにくを使用しています。
中国産ですと10片300円程ですが青森産は10片3200円程します。
電気釜の要らなくなった物を貰って使っています。
保温スイッチを入れっぱなしで2~3週間ベランダで電気入れないと匂いが大変ですのでもう十年以上作っていますが問題ありません。
ご近所からも匂いが・・・なんて苦情もありません!
時々ニンニクの配列(場所)を変える必要がありますが・・・。
お庭に自家ニンニクがおありでしたら是非お試しくださいませ。
同郷のおじさん仲間も毎日食べて?皆さんお元気です。私の友人も貸農園で作って熟成させて食べています。朝ヨーグルトに混ぜて一片づつ・・・。
甘くて美味しいです。
料理に使用するのは匂いが嫌で食べませんが・・・!
風邪で寝込んだこともないし内科的には良いと思っています。

お試しくださいませ。
返信する

コメントを投稿