陽だまり

人生いろいろ

夕べの満月と半夏生草

2019-06-18 16:08:51 | 

昨夕NHKの天気予報で赤い月の事言ってたので外に出た。

低い空に大きな赤い月が出ていたが私のカメラではその色が撮れなかった。

カメラを持って橋の上に行きました。高い所から・・・と思ったのです。

電線が邪魔して中々撮れません。もう一人女性がスマホを手に月を見ていました。

「良い写真撮れました?」と声掛けて見ました。

若い高校生位のクラブ帰りのユニホーム姿でした。

「全然撮れません!」と言いつつ暗い中でスマホをかざしつつ立っていました。

カメラ談義をして「早く帰りなさいよ!」と言って別れる。


高圧線鉄塔の中

 

今朝水やりしていたら半夏生草が白くなっているのが目に入りました。

22日が夏至ですから半夏生も近いな!と思って暦を見たら7月2日がそうでした。

ドクダミ科の多年草ですが、毎年半夏生の頃葉の付け根に花が咲き上部の葉が白くなり目に付くのです。


半夏生草(はんげしょうぐさ)


紫式部の花(枝も紫です)


白式部の花(枝も白です)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐ鍋を堪能する | トップ | PC教室に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿