陽だまり

人生いろいろ

お盆が過ぎても暑い!

2024-08-17 15:19:38 | くらし

今日も暑い!

ご無沙汰の友人に電話を入れてご機嫌伺いする。

一人は癌宣告を受けて余命を告げられてから食事を共にして

昔話をした私より10歳は若い友人。

暑いのにどうしてるかな?と気になり電話したら

「週一回の割りで抗がん剤治療の点滴に通っている」という。

「涼しくなったら又あのお店で逢おうよ!」と言ってくれた。

「お互い頑張ろう!」と電話を切った。

もう一人は近所の俳句友達。一向に出合わないから気になっていた。

6月にコロナ感染した事は聞いていたが「家族4人全員が感染したが

年寄りの私が最後で7月いっぱい寝込んでいたという。

だからよぼよぼとしか歩けないしこの暑さで外に出られなくなった!」と嘆く。

 

暇だったのでPCの前のダンボール製の書類箱を整理していたら

電気・ガス・上下水道の検針表などが雑然と入っている。

それを月順にクリップ止めして、新聞記事の切り抜きが出てくる。

その中に岩国氏の切り抜きがあった。
私はいつもこの記事を読むと泣いてしまう。今日もそうでした。

2023-10-6

先日整形外科の3年検診に行った時、院長先生と出雲出身で話が合ったが

その中に岩国氏と高校が同窓だと言われた。

「先生私は岩国さんの妹さんと同じ会社でした。と言ったらびっくりなさっていた。

学生時代の夏休みに帰省する時いつも会社に寄って妹さんを呼び出して仲良く歩いておられたことが

懐かしくも有り、あまりにも有名人におなりで別世界の人になられたと気になっていた。

昨年他界なさった時も切り抜いてあった。

人生いろいろ・いろんな人と出会って別れて・・・。

平凡でも楽しく生きて行きたいものです。

昨夜の我が家の送り火

テレビで京都五山の送り火を見ました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆が終る | トップ | 大社高校93年ぶり 8強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿