陽だまり

人生いろいろ

今日は九月尽

2024-09-30 15:22:15 | 

今日で九月が終わります。一年の四分の三が終わるわけです。

早いです。あっという間に今年も3か月を残すのみです!

陰暦九月晦日(みそか)を九月尽という。

古くから三月尽と九月尽とが並べて用いられて来たのは、

春と秋にはいろいろ心に沁む景物が多く、それらを惜しむ気持ちの表れであろう。

ただ漫然とどの月にも何月尽と用いる事はおかしい。と歳時記に書かれています。

九月には堂々と尽を付けて句を詠みましょう~。

息子夫婦が黒四ダム行きのトロリーバスが今月で無くなると聞き土日を利用して行って来たらしい。

帰りに名古屋駅で降りたら味噌煮込みうどんが有ったので買って来たと言って持って来てくれた。

夫と浜寺公園で知り合いと会う約束があったが、

とに角行って見ようと息子の車に便乗して出かけた。失敗でした。

トイレが白アリ被害にあって今まであった所に行っても更地になっています。

作業中の従業員さんにトイレは?と聞いたら外にしかありません!。と言うのです。

ボケ老人はその事ばかり云うので私は気が気ではありません!。

早く早くと言いながら早くには歩けません。

連れ出したことが失敗でした。

粗相がなくて何よりでしたがホント!嫌になります。

曼殊沙華は少し猶予が欲しい所でした。

帰りは電車とタクシーです。運転手さんが良い人で、気持ちよく帰宅出来ました。

浜寺公園水車小屋前の薔薇園内の彼岸花

何時行っても撮って来る旧浜寺公園駅舎

ホームの待合所

今日の 10146 歩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼殊沙華(まんじゅしゃげ)咲く | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿