陽だまり

人生いろいろ

山笑ふ

2022-03-25 16:54:24 | くらし

久しぶりにいつも歩く隣町の緑道公園まで歩く。

桜の開花状況視察!?なんて大層な事でもないが春うららにつられて

おしゃべりしながら歩く。

遠く和泉山脈が明るく連なって山笑うがごとく・・・。

先日新聞記事にあったが春山は笑うよう、夏山は滴るよう、秋山は粧うよう、冬山は眠るよう、

という表現は中国の古典にあるそうだが、とくに、「山笑う」がいい。

と書かれていたことを思い出す。

俳句の季語にもあるので「山笑ふ」「山粧ふ」「山眠る」はよく使う季題です。

 休憩するベンチでいつも一人で来るおばあちゃんと一緒になる。

「おいくつですか!?」と尋ねると「大正14年生まれの96歳です。」と

はっきりと答えてくれました

飴を持っていたので差しだしたら、私も持っているからと交換する。

100歳まで頑張ってね!と別れたが「ああいう可愛いいおばあちゃんになろうね!」と言いあう。

緑道の桜は3分咲き今日はメジロにも会えたけど

デジカメではやはりうまく撮れませんでした。

 

今日の 7317 歩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孟浩然の春暁を覚える。 | トップ | 今日は今年最強の開運日という »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿