陽だまり

人生いろいろ

孟浩然の春暁を覚える。

2022-03-24 16:35:22 | くらし

ここ2~3年朝3時半から4時には目覚めてベッドの中からテレビを見ている。

6時過ぎたら下に降りて行くので朝寝とか、寝たりないとかいう気分が無い。

これは高齢者の特徴らしいから仕方ないか!

歳時記にある

朝寝せり孟浩然を始祖として     (水原秋櫻子)

を読むたびに、多分中学生で習ったと思うけど、春眠暁を覚えず…の歌が浮かんでくる。

作者・孟浩然(もうこうねん)

『春暁』 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

しゅんみんあかつきをおぼえず ・しょしょていちょうをきく・やらいふううのこえ・はなおつることたしょう

子供の時に覚えた言葉は忘れないものですねえ~。

午前中整形外科に点滴と物療・リハビリに行く。

時間がかかり行きも帰りもバスがあり歩かなかったが

いつも歩く友人が今日は歩けないと言うので、一人で桜の開花を見に行く。

しっかりと咲いて、3分咲きかな?


公園の川向こうに6月開店のドラッグストアの建設が急ピッチで進んでいる。

途中の十月桜



十月から咲いているが今が一番花数が多い。


今日の 5980 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の神社の桜 | トップ | 山笑ふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿