陽だまり

人生いろいろ

高野山part-2

2024-01-09 15:44:25 | お出かけ

四国遍路の88ケ寺を回り終えると高野山にお礼参りに行きます。

昨日もそれらしき団体さんに出会いました。

一回目に行った時、聞いたのが高野山に竹を植える事は禁じられています。

という事です。

竹林が生い茂ったら大切な木がダメになるらしいです。

高野山には古来寺院や伽藍も建築や修繕に必要な樹木が決められて

高野六木(りくぼく)と言われ、これ以外の植林が禁じられているらしいのです。

(すぎ、ひのき、こうやまき、あかまつ、もみ、つが)。

電車の中で孫にもこんな話をしながら楽しんでいます。

般若心経が読めなかったら「南無大師遍照金剛」を七回唱えなさい。

と言ったりしています。

高野槙はお土産としていつも買って帰ります。

今日は買い物に行って工事の代金の集金を待ったり、

表の水道管の点検作業で水漏れが発生しているから

水道屋さんがいらっしゃったりの雑用で過ぎました。

外仕事も寒くなくて助かりました。

明日は雨降りの予報で鉢物の植え替えも3鉢出来て満足しています。

バスを途中で降りたらこんな風景に出会いました。

豊臣秀吉墓所

中門

じゃばら道

高野山大学


金剛峯寺

今日の 5519 歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山参拝 | トップ | 八代亜紀さんの訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿