陽だまり

人生いろいろ

・・・令和元年年惜しむ

2019-12-30 15:44:49 | くらし

今年もいよいよ後2日。朝から雨がしとどに降っている。

昨年の年末年始は伊豆方面に出かけていて、何にもしなくてもお正月が来る事体験したので、

無理をしてやる事無いと悟ったので(言い訳に過ぎないが・・・)

おせちは生協にたのんだし、お餅も搗かずに準備できたし・・・。

仏様の事だけだなあ~と思っていたら、

花屋さんがお正月用墓花仏花を届けてくれる。がこの雨の中どうやってお墓に行くか!?

車でしか行けない山の谷・・・。一夜飾りは忌み嫌うから今日しかない!

雑用をこなしていたら友人から電話が鳴りました。

「花屋さん来たでしょ!お墓行こうか!?」と神の声に聞こえました。

食事を一緒にしようという夫だったが、他に行くとこあるみたいで家まで送ってくれて帰って行く。

これでお正月迎えられる!嬉しくなりました。

お寺に咲いていた山茶花

 

朝6時前にメールが来る。今29日の23時前です。

新幹線のような高速鉄道AVEに乗ってマドリードに着きました。

毎日2万歩近くを歩き回っています。

とあるから、それでは私には無理な事分かりました。

朝から黒豆炊いただけ・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暦通り」と云う語彙が通じ... | トップ | 大つごもり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お節 (テイタイムryo)
2019-12-30 22:40:10
いよいよ令和元年も1日と
1時間余りになってしまいましたね。

我が家も数年前からお節はパンフを見て
毎年違ったお店のお節で済ませています。

それまで毎年頑張って作っていたけど
お客や帰省する者も居ないなか二人では不経済と
労力の無駄と察しました(笑)

暮れが随分楽になりました。
いただいた黒豆レシビで炊いてみましたが
こちらほどつやつや色よく出来上がりません。
自作の黒豆があるので一年のうち時々作って
上手くなるよう努力しますね。

よい新年をお迎えくださいね。

返信する
Unknown (みほ)
2019-12-31 11:59:36
ティタイムryoさま

泣いても笑っても・・・ってよく言いましたね!

お砂糖入れる前に蓋しないで沸騰させてあくを掬い取る事書いたかな?
10分蒸らして別の器で一晩置く事も書いたかな?
お試しくださいね!

どうぞよいお年を~。
返信する

コメントを投稿