新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

里山の冬2

2011-01-24 23:42:44 | 妙高散歩
頭を重そうにしている家を見つけました。
屋根のトタンを張り替えたか、塗り替えたようできれいに見えます。
おそらくかやぶき屋根にトタンをかぶせたもの。

勾配もきつく雪はきれいに落ちていました。
ところがてっぺんの棟の部分
そこにはずっしりと重たい雪がのっかっています。

いろりに火を焚いて生活していた時代なら
この雪の下あたりから煙があがっていたんでしょうね。
その熱でこんな雪も落ちていたかもしれない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリック が順位に反映されます。m(_)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の冬1 | トップ | 里山の冬3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は大雪ですね (ほわ)
2011-01-25 21:50:41
papaさん
今年は大雪のようですね
実家に電線をまたいでいる
自分の小さい頃の写真がありました
たぶん36年豪雪の時だとは思いますが…

仕事が一段落したら2月の中頃にでも
帰ろうと思います
久しぶりに雪下ろしです…
また帰る時に、レスさせて頂きます
返信する
☆ほわさんへ (papa)
2011-01-26 00:12:02
気がついたらこんなに積もってました。
間隔をあけて少しずつ積もってるので降ったなーという感じはないですが、実は大雪でした。
まだ1月下旬ですから2月中旬までは気が抜けません。
雪が湿っているようで重いです。
雪下ろしのとき、気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

妙高散歩」カテゴリの最新記事