新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

ハーブ・ガーデニング教室

2007-07-15 23:51:19 | Weblog

昨日、ハーブ&ガーデニング教室に行ってきました。
心配された雨もなんとかもちこたえ、畑でのハーブ植えも体験できました。
畑の隣りには、去年の秋に東京の板橋の人たち(今回もいらしてました)が植えたラベンダーなどもありました。会場の大洞原は気候が涼しいのでラベンダーの花はこれからっていう感じでした。

講師の外山たらさんの講演は、ハーブの使い方ということでとても勉強になりました。家族(ズバリ夫婦)の仲がうまくない!と思われる方は、ラベンダーの花束を部屋に飾ると良い仲になるそうです。お試しあれ!

講習会の後のハーブケーキ・アイスもGOODでした。作ったのは、ねおかんぱーにゅ南部(詳しくは「ねおかん」で検索)の村越さん(この辺では有名です)。

8月6日には板橋区の佐野優子さんのピアノコンサートを聴きながら村越さんの料理が楽しめるイベントもあるそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン | トップ | 平成19年新潟県中越沖地震 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (kabo)
2007-07-16 15:05:44
ガーデニング教室楽しそうですね
ラベンダーの香りと聞いて思い浮かべることがかなり昔見た、ドラマでラベンダーの香りと言うものが出てきてその頃はまだそれほど知られていませんでしたのでどんな香りなんだろうなぁ~?とあこがれていた記憶があります
「ねおかん」の村越さん知ってますよ~シュークリーム食べたいなぁ~数がまとまれば作ってもらえるようですが・・・
返信する
ラベンダー (papa)
2007-07-16 21:42:08
何日か前にラベンダーの写真を掲示しましたが、今日、花が終わったものを全部切りました。切ったものを車庫に展示。車庫は、ほどよい香りに包まれてます。ただ、教室では「花が開く前に」摘み取るのがベストと言ってました。来年は参考にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事