NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

もやに霞む新緑の道後山、でも、山風涼しく最高だった

2017年05月10日 19時18分19秒 | ハイキング
実施月日  平成29年5月10日(水)
登山地名  道後山(1268.9m)⇒岩樋山(1271.m)
集合場所  広島駅北口ローソン前8時⇒不動院駅⇒中筋駅

ダイセンキスミレ

アト800頑張れ・右に県境の土塁あり

ハーイ・チーズ

下山は岩樋山へ、霞んでいるが新緑の中を

岩樋山頂上

状況等
7時すぎ、家を出ようとしたら、結構な雨、近所の眼を少し気にしつつバス停へ。
    雨で煙る不動院にて、リーダー沖本夫妻と、バスを待つ、幸いにカサは、不要。
    バスは、不動院⇒中筋からの乗車を含め17名。
    広島ICから、山陽自動車道⇒広島自動車道⇒中国自動車道へと走り、七塚PAにて小休止。曇ってはいるが、カサは不要。
    庄原ICからは、北東へ西城町を経由して、一路道後山へ向かって走る。

10時20分、道後山月見ヶ丘に到着するが、雨が少々・・・
    小雨の中、雨対策を十分に、13名が10時30分に出発する。

黒土・石ころの多い山路を、滑らぬように慎重に進む。雨は上がりカサは不要、山風が汗をトバシテくれて心地良く歩く。
    岩樋山別れ三叉路(11時25分・1700歩)からは、当初の予定を変更しまずは道後山へ。
    やがて、備後と伯耆の境界の土塁を右手に、なだらかに登ると、道後山山頂へ。12時10分・4600歩
    山頂は、広々として霞んでいるが、山風により、先方の山々が見えたり、隠れたりと光景の変化が愉しめる。
    あの辺が、大山だと、想像したりして・・・・

12時50分岩樋山へ
    なだらかな新緑の広原を、ドンドンとダウン・アップすると岩樋山頂上へ。13時20分・7000歩。
    標識は、鳥取県日南町となっている。
    小休止の後、滑らぬように慎重に下山へ、岩樋山・道後山三叉路標識あたりから、少し雨が。
    月見ヶ丘到着は、14時10分・10800歩。

出発時・帰着時は、小雨に見舞われましたが、広原歩き中は、カサ不要に感謝。
    沖本リーダー有難うございました。
    小雨少々・霞んだ道後山歩きでしたが、また格別!!!愉しい山歩きでした。お疲れ様でした。
                      文責松井良文

« 桜満開の鷹条山の急登にチャ... | トップ | 初夏の香りを全身に浴びて窓... »