NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和1年9月例会登山 「阿武山」

2019年09月20日 11時57分05秒 | ハイキング

残暑と秋の気配が漂う阿武山山頂にて!!

5年前の豪雨災害から復活の山

阿武山の復活した眺望を楽しむ!!

実施月日  令和1年9月18日(水)

登山地名  阿武山(広島市安佐南区緑井 586.4m)

集合場所  JR可部線 七軒茶屋駅 午前9時40分集合

参加者数  7名

リーダー  土居 旭

コース  JR七軒茶屋駅(9時40分)ー登山口(10時00分)―水分補給休憩(10時30分)

ー鳥越峠で合流休憩(10時45分)―尾根で休憩(11時10分)ー尾根休憩(11時30分)

―貴船神社山頂(11時50分)―三角点山頂(11時55分)―昼食休憩ー下山開始(13時05分)

―鳥越峠で休憩(13時50分)―登山口(14時30分)―JR七軒茶屋駅(14時45分)

今月の山は、広島市街から国道54号線を可部方面に北上して、祇園町を過ぎた辺りから前方に

そびえる二つの山の、可部方面寄りの標高の高い山、阿武山である。

5年前の集中豪雨で甚大な土砂災害のあった八木、緑井地区に隣接する山である。

今でも砂防ダム建設等の復旧工事が行われており、登山口一帯にはその爪痕が残されていた。

幸いにも登山道は復旧しており、今回は災害で犠牲になられた多くの方々の鎮魂を偲びながらの

登山となった。

9月中旬で彼岸ももうすぐというのに、残暑の厳しい蒸し暑い日々である。

熟年の老骨に鞭打ちながら、まだまだ元気な7人が集い、JR七軒茶屋組と権現山尾根組との二手に

分かれてスタートした。 途中、鳥越峠で合流し漂う秋の気配を感じながら、阿武山への尾根道を

喘ぎながら登った・・・。

さて、今回も道中記は、以下の写真により報告致します。

参加の皆さん、暑い中お疲れ様でした!!

また、拝読頂きありがとうございます!

次回もよろしくお願い致します。(土居記)

JR七軒茶屋駅集合のメンバー!!

登山口付近の砂防ダム工事現場!!   5年前の広島豪雨災害(緑井・八木地区)の現場の一つ!

工事現場の片隅で小休止!!   蒸し暑いね~!

幾つもの大きな堰堤が、完成していました!!

堰堤の上を歩いて登山口へ向かいます!!

さぁ~ おっちゃん、頑張って行こうぜ~!!

鳥越峠に到着!!   権現山組と合流!

立派な標識!!    ここは登山口~山頂の中間地点!

さあ~ もう一踏ん張り頑張るぞ~!!   まだまだ余裕のメンバー!

松本山岳部長を先頭に、坂道を難渋しております!!

岩が標識に!!   「ミドリイ」(右へ)「ツツセ」(左へ)!

結構キツイ急坂が続きます!!    栃木さん頑張ってます!

何回も水分補給の小休止!!    秋口とは言え残暑が厳しい・・!

最後の急登!!   山頂はすぐそこです!

山頂の貴船神社の祠!!   お詣りして、少し先の三角点に向かいます!

祠の裏手に山頂の看板がありました!!

私、元気です!!   わしゃ~もう~ダメ!   対照的なお二人です!

や~れしんど!!  かなわんわ~!     そお~・・!

わしもくたびれたでぇ~!!  私ピンピンよ~!    仲睦まじいお二人!

すっかり疲れがとれたお二人!!    バナナがうまいわ~!

ここには、色々な標識がありました!!   北方向に下れば可部方面です!

太田川の東側、高陽方面の展望が素晴らしい!!

あれがわしの豪邸よう~!!  よう見えるじゃろうがぁ~!   シーン・・・!

昼食休憩時、次回の登山についてリーダーより説明がありました!!

白い洋風のキノコが、いつのまにか足元にありました!!

昼食休憩の後、ー路下山開始!!    やはり先頭は山岳部長!

二番手は、山岳副部長!!

やはり熟年メンバーは、鍛え方が違います!!   下山は、速い・・!

鳥越峠に到着!!   余裕のお二人です!    文句ある~!

一方、男性陣はこのありさま・・!!   座り込んで動きません!

さて、元気を取り戻して下山再開!!  こちらのメンバーは、七軒茶屋駅行きの面々!!

登山道に沿う沢には、豪雨災害時の爪痕が今も残っています!!

登山口の砂防ダム堰堤に無事到着!!    お疲れ様でした!

参加者の皆さん、ご苦労様でした!!

次回は、

10月16日(水)「極楽寺山」(693m 廿日市市平良)に変更です。

集合場所は、JR山陽本線 廿日市駅

集合時間は、午前9時30分(広島駅9時09分発 岩国行き)

担当は、濱本文雄さん(0829-39-7038)です。

多くの参加をお待ちしております!!

« 令和1年8月ひょっとこ同好会... | トップ | 令和1年10月例会登山 「極楽... »