NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和3年3月例会登山 「二ケ城山」

2021年03月28日 17時14分02秒 | ハイキング

    春霞む二ケ城山山頂にて!!

 

 

  山桜・コブシ咲く陽春の城山!! 

     高陽二ケ城山にて早春の山行を楽しむ!!

 

   実施月日  令和3年3月24日(水)

   登山地名  二ケ城山(広島市安佐北区落合 483.2m)

   集合場所  高陽団地行バス「岩ノ上」バス停 午前9時30分集合

   参加者数  8名

   リーダー  沖本 惠子 

 

     コース  「岩ノ上」バス停(9時30分)ー高陽中央墓苑登山口(10時00分)

      ー登山道入口(10時30分)ー白灰山鉄塔(10時45分)―男天狗岩展望台(11時05分)

      ―胸突八丁(11時20分)ー二ケ城山山頂(11時50分)~昼食休憩~下山出発(12時45分)

      ―展望台(13時10分)ー展望台(13時25分)―木ノ宗山分岐(13時45分)

      ―高陽中央墓苑登山口(14時00分)

 

      今月の山は、広島市東区と安佐北区の境界に位置する「二ケ城山」(483.2m)

   です。 山頂からは、広島市街地や広島湾、似島など瀬戸の島々、呉娑々宇山

   などの展望があり、地元の人にとっても人気の里山です。

    今回は、高陽中央墓苑登山口から白灰山(鉄塔展望台)、男天狗岩展望台、

   千畳敷を経て山頂に至る登りコースと、山頂から木ノ宗山に至るコースの途中

   から高陽墓苑登山口に至る下山コースとしました。

    登山口には、地元の松井さん(当会顧問)も差し入れを持ってお出で下さり、

   久し振りの再会に、暫しの談笑となりました。 松井さんもお元気でなにより

   です。

    今年度最後の山行は、程良い天候と心地よい春風の中で、絶好の山行となり

   ました。 ご支援、ご協力いただきました方々に感謝申し上げながら、報告と

   させて頂きます。

    参加の皆さん、お疲れ様でした!!

    今回も、ご拝読頂きありがとうございます!! (土居記)

 

 

   高陽中央墓苑登山口にて松井さんと再会!!   差し入れを頂く!

 

   松井さん(当会顧問)を囲んで、本日のメンバー!!

 

   登山道入口に到着!!

 

   鉄塔展望台(白灰山)に到着!!

 

   高陽、八木、可部方面の展望!!   正面の山は阿武山!

 

   男天狗岩展望台に到着!!   まだ余裕の三人娘!

 

   胸突八丁の急登!!   女性陣は元気!

 

   や~れしんど!!   男性陣ようやく到着!   本日一番の急登!

 

   なにコレ・・・!!   いつも好奇心旺盛なお二人!

 

   菰口憩いの森分岐当たりの郷土史案内板!!   明治時代の地名と地図も・・!

 

   菰口憩いの森分岐点!!

 

   もうすぐ山頂!!   足取りが重い・・!

 

   山頂に到着!!

 

   笑顔こぼれる女性陣!!   鼻水こぼれる男性陣・・!

 

   春霞む山頂からの展望!!   広島市街地、広島湾も霞んでいた!

 

   素晴らしい展望に、暫し言葉を忘れる・・!!   

 

   二つの城があったと伝わる山頂にて!!   元気回復・・!

 

  お待たせしました~、昼食タイムで~す!!  わしゃ~この時を待っとった・・!

 

   わたし、これ大好き~!!   なんや、むすびか~!

 

   わしも、これ大好き!!   大きな山賊むすびか・・!

 

   食後の休憩!!   これ見て~、何なに~!   わしゃ~知らん・・!

 

   そろそろ下山しますか・・!!

 

   鉄塔展望台にて小休止!!

 

   登山口手前にて小休止!!   リーダーの一言「怪我無くてよかったね~!

 

  高陽墓苑登山口に到着!!   笑顔で「お疲れ様でした~!」「あ~よかったね~!

 

 

  次回は

   4月28日(水)「絵下山(593m 広島市安芸区矢野町)

   *集合場所      JR呉線 矢野駅

   *集合時間  午前9時30分(広島駅9時14分発)

   * 担当は、  林 恵美子さん(082-854-2266)です。

 

   多くの参加をお待ちしております!!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会 | トップ | 令和3年4月定例句会 第23回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事