NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和2年9月例会登山 「牛頭山」

2020年09月27日 15時57分59秒 | ハイキング

   爽やかな、秋風の山頂にて!!

 

 

  コロナ禍の中、久し振りの山行!! 

     牛頭山にて初秋の爽気を味わう!!

 

    実施月日  令和2年9月23日(水)

   登山地名  牛頭山(広島市安佐北区安佐町 689m)

   集合場所  JR可部線 可部駅前 午前9時50分集合

   参加者数  8名

   リーダー  坂手 キミヱ

 

   コース  JR可部駅前バスターミナル(10時00分)ー登山道入口(10時30分)ー登山道綱場にて

      小休止(10時55分)―東峰西峰分岐鞍部で休憩(11時15分)ー牛頭山(東峰)山頂(11時30分)

      ー東西峰分岐鞍部(11時45分)ー牛頭山(西峰)山頂(12時00分)~昼食休憩~下山出発(13時15分)

      ー途中で休憩(13時45分)―農園牧場登山口(14時10分)―野外活動センター・解散(14時40分)

 

 

    今月の山は、JR可部線可部駅から車で30分、広島市青少年野外活動センターの農園牧場に登山口が

   ある、牛頭山(うしづやま)です。 

    中国自動車道の牛頭山トンネルの真上に位置し、山麓には青少年野外活動センターやこども村があり、

   キャンプ・登山・農場、牧場での体験学習等が行われている。 

    この山は、東西二つの峰からなり、低い東峰に三角点がある。 標高の高い西峰が主峰として登られ、

   展望も素晴らしい。 今回は、東西両峰に登った。 長いロープが張られた急登もあり、標高689mの

   低山にしては、登り応えのある山である。 西峰山頂付近には、戦国時代の山城の堀切跡や、二の丸・

   三の丸の城郭跡が見られ、歴史のある山でもある。 初秋の爽やかな風に心地よい汗をかきながら、

   素晴らしい展望の山頂を目指した。 

    ここからの山行記は、写真により報告させていただきます。 

    参加の皆さんお疲れ様でした。

    そして、拝読ありがとうございます。 謝々。 (土居記)

 

 

    登山口の農園牧場駐車場!!         可部駅から30分で到着!

 

   担当幹事の沖本さん、今日はよろしくお願いしま~す!!

 

   登山口付近には、椎茸の榾木が組まれていました!!

 

   登山道はよく整備されています!!

 

   随所に案内板がありました!!

 

   秋暑し、木々の日陰が多い涼しいコースです!!

 

   植樹された桧林のコース!!

 

   ここから急登の坂道が続きます!!   可愛いい標識!

 

   立川さん、頑張ってます!!    

 

   ロープが出て来ました!!

 

   こりゃ~きついわ~!!   

 

   や~れしんど!!   小休止よ~!

 

   この傾斜すごくな~い!!   ずり落ちそ~!

 

    わしゃ~かなわんわ~!!   腰にくるけ~!

 

   東峰と西峰の分岐点に到着!!   休憩!!

 

   皆さん、まだまだこれからですよ~!!   わしゃ~くたびれた!

 

   東峰に向かいます!!    まだまだ元気です!

 

   わっ、これなに~!!   なんやねん・・!   熊の足跡か~?

 

 あそこ~!!  ・・・!  ほら、あれよ~!  ・・・・!   (東峰三角点にて)

 

  あのひとら~何見とるんや~!!   わしゃ~知らん!   メモしとこ~!

 

   東峰から、主峰の西峰へ向かいます!!

 

  

   西峰も急登です!!

 

   や~れしんど、山頂はまだ~!!   もうすぐよ~!

 

   ここは、なに~!!   説明板があるよ~!      

 

   戦国時代の山城の城郭(曲輪・くるわ)跡とのこと!!

 

   二の丸、三の丸跡もありました!!   広場です・・!

 

   西峰頂上で~す!!   やった~!

 

   男性陣もようやく到着!!    展望がいいね~!

 

   宮島はあれじゃね~!!   武田山もみえるよ~!

 

   我が家は見えんかの~!!    無理、むり・・!

 

  べっぴんに撮って~よ!!   わたしゃ~可愛くね~!   ・・・それなりに!

 

  お待ちかねのランチタイム!!   お嬢さまは、おむすびを!   美味~い!

 

   沖本ご夫妻も、仲良く昼食に取りかかれました!!

 

   林さんのお弁当も、とてもおいしそ~うです!! 

 

   この卵焼きはうまいで~!!   たまらんわ~!   

 

   楽しい団欒は、あっという間に終了!!

 

  おい、あそこへ説明板があるで~!!   

 

 ここへ小河内氏の山城があったんと・・!!   武田氏(銀山城主)の弟の居城・・じゃと!

 

   ふ~ん、すごいね~!!

 

    足取り重く下山です・・!!

 

   雪山をスキーで滑り下りている格好・・!!  

 

   下りもロープのお世話に・・!!

 

   わしゃ~足が笑うての~!!    わしも~!

 

   山の麓に辿り着きました!!   緑が綺麗です!

 

  帰路は、麓の集落を通りました!!   懐かし~い景色です!

 

   これ可愛いい花じゃね~!!    

 

  あれ、柿に桃に枇杷・・・色々あるね~!!

 

   ふる里の香りが漂っていました・・!!

 

   懐かしい想いを胸に、麓の登山口に到着!!

 

  皆さん、お疲れ様でした!!  この後、皆で野外活動センターに立ち寄りました!

 

 

  次回は

   10月10日(土)「東鳳翩山(ひがしほうべんざん)

  (734.2m 山口県阿武郡旭町)

  貸切バスで実施予定です。

   *集合場所  JR広島駅北口 ローソン前 

   *集合時間  午前7時30分 

   担当は、沖本 義治さん(082-842-2324)です。

  

   多くの参加をお待ちしておりま~す!! 

    

 

 

     ***会員募集のお知らせ***

    ハイキングクラブの会員を募集中です!!

   ~山や自然を愛するやまガール・やまボーイさん、

  一緒に爽やかな汗を流しませんか~!!

   ・・・気軽にお問い合わせ下さい・・・

    代表 082-231-2300(立川)

    幹事 082-878-6057(土居)

   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むっつみ俳句会 | トップ | 令和2年10月秋季月例大会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事