NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和1年10月例会登山 「極楽寺山」

2019年10月19日 14時21分24秒 | ハイキング

山頂公園「蛇の池」にて!!    あ~極楽、極楽・・・!

瀬戸内海国立公園の霊山

極楽寺山の原生林と眺望を楽しむ!!

実施月日  令和1年10月16日(水)

登山地名  極楽寺山(廿日市市平良 693m)

集合場所  JR山陽本線 廿日市駅 午前9時30分集合

参加者数  5名

リーダー  濱本 文雄

コース  JR廿日市駅(9時30分)ー登山口(9時45分)―山陽高速道路架橋(10時15分)

ー展望尾根で休憩(10時25分)―24丁目で休憩(11時00分)ー展望岩で小休止(11時10分)

―三角点山頂(11時30分)―原分岐点(11時35分)―極楽寺(11時50分)―極楽寺山頂

(12時10分)―蛇の池(12時30分)―昼食休憩ー下山開始(13時45分)―極楽寺山門(14時)

―水場で休憩(14時30分)―登山口(14時55分)―工大上バス停(15時15分)

今月の山は、広島市街から西方、五日市町と廿日市市の境にあり、古来より霊山として登られている

山である。

山頂には、高野山真言宗別格本山の極楽寺があり、731年に僧・行基によって開山し、1562年に毛利

元就によって再興された古刹で、安芸西国第四番霊場である。

また、頂上付近には樹齢200年以上の樅や樫、ブナ等の原生林があり、瀬戸内海国立公園となっている。

今回の登山コースは、JR廿日市駅をスタートし、平良登山口からの木陰が多く涼しい表参道のコース

とした。 要所要所に展望の開けた岩場があり、登山道も整備されており歩きやすいコースである。

スタートから極楽寺山頂を経由して、憩いの森「蛇の池」まで3時間の行程となった。 山頂でサークル

顧問の松井さんと合流し、「蛇の池」で昼食休憩とした。 松井さんよりビールやコーヒー、つまみ等の

差し入れがあり、楽しい、美味しい一時となった。

メンバーも高齢化が進み、足腰が痛くなったり、認知機能が少し低化したり、思わぬ病で入院したりで

参加者も減少しているが、サークルの灯火を消さぬよう微力ながら頑張っている。

そんなところを今回も報告したいと思います。

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

ご拝読ありがとうございます!  (土居記)

新装のJR廿日市駅に集合!!

駅から15分程で平良登山口に!!    木漏れ日が秋を醸します!

平良からの表参道は、木陰の多い涼しい道です!!

山陽自動車道の架橋を渡ります!!   左側に宮島サービスエリアがありました!

展望の良い尾根に到着!!

右手前に「宮島サービスエリア」、左上に宮島が見えます!!

さらに樹林のトンネルを登ります!!

途中何度も小休止!!   水分補給を!

二十四丁目の石柱あり!!   山頂はまだ遠い・・・!

わたし疲れたわ~!!   わしも~!

お腹すいたわ~!!     うん、わしも・・・!

素晴らしい展望の岩場に到着!!

この展望です!!   江田島や似島、絵下山等も見えます!

素晴らしい展望に疲れもとれたメンバー!!

暫くすると、標高518mの三角点です!!

極楽寺山山頂までは、まだ30分位登ります!!   この辺りから原生林です!

極楽寺の標識!!

山門に到着!!

広島新四国八十八ヶ所第七番霊場!!   安芸西国第四番霊場!

本堂へ向かいます!!

本堂にて!!   本尊は千手観世音菩薩さま!   礼拝中の方もいます!

こちらは阿弥陀如来を祀った大仏殿!!

極楽寺山山頂にて!!   本堂から5分位の所にありました!   松井さんと合流!

憩いの森「蛇の池」にて!!   山頂付近は公園になっています!

待ちに待った昼食休憩!!   松井さんの差し入れがありました!  ありがとうございます!

昼食後のひと時!!   鯉の餌やり!

錦鯉が集まって来ました!!

長閑なひと時です!!

さぁ~下山開始!!   ここは多目的広場です!

下山道には、こんな立派な階段がありました!

途中、水場で小休止!!

こんなケルンもありました!!

宮島カントリーゴルフ場登山口に到着!!

ゴルフ場横の中国遊歩道を、黙々とひたすら歩きます!!

広島工大上のバス停に到着!!   25分程バスの到着を待ちました!

待ちわびたバスが到着!!   JR五日市駅まで乗車です!   お疲れ様でした!

参加の皆さん、ご苦労様でした!!

次回は、

11月20日(水)「鈴ヶ峰・鬼ヶ城山」(320.6/282.5m 広島市西区井口)です。

集合場所は、JR山陽本線 新井口駅北口

集合時間は、午前10時00分(広島駅9時36分発 岩国行き)

担当は、濱本文雄さん(0829-39-7038)です。

多くの参加をお待ちしております!!