元「NTTドコモ社長 大星公ニ氏」の話。
20年前、ドコモの営業開始から何度も危機が
あった。1996年には、携帯電話は2千万台を
越えた時、「このままでは数年先には 飽和
状態になる。携帯電話機は 水道でいえば蛇口。
ドコモが売るべきは蛇口ではなく水」と、
情報や音楽を売るビジネスに方向転換をする
ことにした。
しかし、当時、多くの幹部には理解されず、
社外からも人材を集めて、携帯を使った
世界初のインターネット接続サービス「iモード」
を開発した。1998年、そのプレス発表を
した時も会見に来た記者はわずか7人だった。
と、こういう話が 私は好きである。現状を
分析し、社会を作り変えていく人たち。
先見の明とトップダウンで事業を成功させた
先人の話には学ぶことが多い。
とろで、わが尺八界も、尺八というハードを
売るだけでは、もう売れない。尺八でこそ
感動を与えられる曲、癒し、精神世界と
いうソフトの開発が あってこそ、尺八が
売れるのだ。現代人にフィットするソフト
(尺八曲)を 創作しなければ。
20年前、ドコモの営業開始から何度も危機が
あった。1996年には、携帯電話は2千万台を
越えた時、「このままでは数年先には 飽和
状態になる。携帯電話機は 水道でいえば蛇口。
ドコモが売るべきは蛇口ではなく水」と、
情報や音楽を売るビジネスに方向転換をする
ことにした。
しかし、当時、多くの幹部には理解されず、
社外からも人材を集めて、携帯を使った
世界初のインターネット接続サービス「iモード」
を開発した。1998年、そのプレス発表を
した時も会見に来た記者はわずか7人だった。
と、こういう話が 私は好きである。現状を
分析し、社会を作り変えていく人たち。
先見の明とトップダウンで事業を成功させた
先人の話には学ぶことが多い。
とろで、わが尺八界も、尺八というハードを
売るだけでは、もう売れない。尺八でこそ
感動を与えられる曲、癒し、精神世界と
いうソフトの開発が あってこそ、尺八が
売れるのだ。現代人にフィットするソフト
(尺八曲)を 創作しなければ。