嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

糞じゃった

2015年04月18日 15時51分54秒 | いずれ行く道
円背で仰向けにすると痛がる母が最近こんな格好で寝ていることがある。

朝昼兼ねたご飯をしていたら、ちょっとお尻モゾモゾしていた。

聞いてもな~んも言わないけれど催していて30分くらいで、「エンコしたい」と。

巡り合わせで一人の時に催すんだな。

「出ない」と本人は言うけれど、あてにならない。

ちょっと臭ったので、拭き取って刺激。

ウズラの卵ぐらいをぶら下げていた。

ペーパーでぬぐったら次が出てきた。

フランクフルトくらいがぶら下げっているが絞り落とせない。

片手で抱えて拭き取って仕上げはベッドに寝かせて拭き取ったが、何かをグニョッと踏んだ。

ウズラの卵くらいなのが床にあった。

拭き取った時にこぼれてたのね。




.

近くの孫娘が

2015年04月17日 13時56分04秒 | シニアクラブ
元気なんだけど40度の高熱が出ると昨日も近くの小児科に来たのだけれど、原因がわからないというので今日も小児科に来ましたが赤十字に紹介状書いてもらって結局入院となった。


バアバは荷物運びに赤十字に付き添い。

大きなバアバにはドクターの訪問診療。




.

ホントに雪になるの?

2015年04月15日 11時37分51秒 | 道すがら
今朝の定点観測
+5.3℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


どよんとした空模様。

天気予報は、午後は雨から雪に。

それも新聞では雪ダルマに斜めの雪模様がついている。

冬あか一掃は5月に延びているけど、中央通りにはスイパー車が走ったようだ。

これでホントに雪になるの?

いっつも5月の連休まではどんな天気になるかわからないと言ってるんだけれど、実は先週タイヤを夏に換えてしまったのよ。

雪が融けたり凍ったりする頃に冬タイヤが10年も乗ってるわと買い換えたもんだから乾いた道路を走るのに夏タイヤにしたんだけれど、オカンのアッシーから帰ってまた冬タイヤに履き替えた。




.

元気です

2015年04月14日 10時45分08秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+2.7℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


早寝した母はオカンのアッシーから戻ったころ寝てられなくなっていた。

起こして水分補給してご飯にしたらこっくり始めた。

なんか夢見たのか、大きな声を上げた。

「なんだか、わからない」そうですが、「元気です~」と。


すんごいポジティブ!




.

今日はデイサービス

2015年04月13日 09時49分10秒 | いずれ行く道
母はデイサービスに出掛ける日。

身支度するのに、お尻に挟まったウンコ取りから始まった。

硬く溜め込んでも大変かとアローゼンは加減していない。

後始末はデイサービスにお願いします。




.

夜中に叫んでいたのか

2015年04月12日 09時36分01秒 | いずれ行く道


今朝の定点観測
+2.3℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


いつものパッド交換に向かったが、ベトッとパッドに少し軟らかいのがついていた。

夜中に催して声を上げたかは2階に寝ていてわからない。



「ナマンダブツ、ナマンダブツ」とベッドで唱えているから起こして朝ご飯にした。
 
少ししたら「エンコしたい」と、ポータブルトイレに座らせるも「出ない」と。
 
一人で抱えて念のためお尻を拭いたら、トレぺに付いてきた。
 
拭いても拭いてもキレイにできなかった。
 
軟らかいとふんばってもバケツに切れなかったようだ。
 
 




.

母がお泊まりから帰って来ました

2015年04月10日 17時58分02秒 | いずれ行く道
母のショートステイ中の様子

期間:27年4月6日より27年4月10日迄

食事の様子:8日、9日の夕食は口に力を入れてとじられ、食事残されております。他、ほぼ全量お召し上がりです。

就寝時の様子:夜間、良く休まれております。

入浴の様子:4/9 入浴されております。

その他・生活状態等:
お部屋にて横になられておりますが、ねむられることなく体動みられておりました。お声をかけると返答して下さっております。ヨーグルト、スポーツドリンクお召し上がりです。

発熱: 無し

排便の様子:
4/8 バナナ形状の排便ありました。
4/10 バナナ形状、普通便、多量ありました。


今回、家でパンツの中に排便と伝えるのを忘れましたが、バナナ形状がわかる形というので、便意を訴えての行為だったのか、帰宅時は強風で聞き漏らした。

お世話さまでした。





.

ハードル上げられた

2015年04月10日 16時45分12秒 | シニアクラブ
母がいないうちに薬もらっておこうと毎月の検診に出掛けた。

HbA1c 5.9 と下がっている。

3月に一度の採血の結果も基準値内。

CPAPの利用状況はいい塩梅。1日は14時間も寝ていた、と。

ドクターは「後は目方」とここ一月以上の体重グラフの下降線を見ながら、「まず、あと5kg」とハードルを上げた。






表札が現れた

2015年04月09日 16時05分28秒 | Weblog
急な寒波も昼から太陽が顔を出して我が家の連山もぐっと低くなった。

緑青がそっと覗いていた。

道路脇を拡げる時に門柱をかすったのだろう。

表札をどう付けるかはともかくとして、敷地の中にものはあった。

チャンチャン!




.

もう冬あか一掃ばく進中

2015年04月08日 07時34分26秒 | 道すがら
今朝の定点観測
-2.1℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。

オカンが外に出るなり「空気が冷たい」と。

エライ寒い!

雪の量が多いから、全市的な冬あか一掃は5月の中旬と回覧板が回って来ているが、早々に雪割している道路縁の方々もいらっしゃる。

この信号機辺りも早かった。

滑り止めのビリ砂利も相当撒かれていたようで寄せると結構な山になっている。




.

暖かくないんだから

2015年04月07日 17時01分43秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+3.2℃
いつものGSの温度計、午前6時20分。


夕方の定点観測
+3.1℃
いつものGSの温度計、午後4時20分。


今日から母はショートステイ。

予報では今日から寒くなるといっていたが、ホント暖かくならない。

母には暖かい格好をさせなかったが、風邪など引きませんように。





.

今日はデイサービス

2015年04月06日 12時06分33秒 | いずれ行く道
起こしに行ったら母は「誰だかわからない」と言ってオカンに「自分が産んだ息子でしよ」と言われていた。

何べん言っても「あぁ、そうかい、誰さ」と言うのにオカンはいちいち教えていた。

母はデイサービスに出掛けた。

いい天気だけれど「寒い」と迎えの車にすぐ乗せてもらった。


畑には草刈りの心配の前に石ころをよけんとならんね。




.