小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/沖縄米兵暴行事件、直後の実感   冷泉彰彦 Newsweek

2012年10月18日 | オピニオン


 今日のコラムは、ちと長いし、理屈っぽくもあるので最初と終わりの部分だけを下に転載させてもらいます。

  


 2012年10月17日(水)12時30分
 大変な事件が起きてしまいました。沖縄県警は16日、成人女性を暴行しケガを負わせたとして、集団女性暴行致傷容疑で米兵2名を逮捕しています。容疑は16日の未明に飲酒の上、共謀して本島中部の屋外で女性を暴行し、首に「擦過傷」を負わせた疑いで、容疑者らと女性に面識はなく、帰宅途中だった女性に突然襲いかかったというのです。

        (中  略)

 惰性的に「米軍は悪者、間に入った東京の政府も悪者」という胸の張り方を続けても、中長期的に本当に沖縄の安全と幸福、そして真のプライドが保全できるのか、勿論、今回の事件は許しがたいものではあるのですが、考えてみてもいのではないでしょうか?

 敢えて申し上げますが「出て行け」とか「危険物だ」というスタンスではなく、共にこの地域の安全を維持するパートナーとして「暴力事件の背後には軍規の弛緩がないか? 女性蔑視はないか? アジア人への蔑視はないか?」と徹底的に追求し、在沖米軍の精神的再生の手助けをする、沖縄の「静かな精神性」にはそれが可能だと思うのです。


全文が読みたいかたはこちらをクリック願います 沖縄米兵暴行事件、直後の実感   


 雑感をつけ加えると、テレビで怒りの仲井眞弘多沖縄県知事が、森本敏防衛大臣に抗議していた。外務副大臣に呼ばれたジョン・ルース米駐日大使も厳しい表情で副大臣の申し入れを聞いていた。小父さんが一番腹立たしいのは、防衛大学校出身で元航空自衛官・外交官の森本敏防衛大臣の表情と言葉使い!これは冷静というものではない。自分の言葉で一度も話しをしていない。オスプレーの 配置問題から沖縄の基地移転、そして今回の事件に対しても、ただのお人形さんなのか、役人の原稿を読んでいるだけなのか?民間人初の防衛大臣というので少しの期待感は持たせたが無能以外の何でもない。どれもこれもが他人ごとみたいな顔をしている。こんな人間に給料を払うな!沖縄と国、アメリカと日本国民に真っ直ぐ向き合って、気持ちを込めた自分の言葉で話せよ。一体全体人に頭を下げたことあるのかい?そうか選挙なんてやったこともなっかたんだ!

 前防衛大臣の田中直紀氏も仕事が出来なかったのは間違いないが「誠実さ」だけは感じた人も多かったろう。そうだ、せめて誠実さを感じさせて欲しい。



  


  

   




 この季節、野球が面白い。ヤンキースはアレックス・ロドリゲスもいなければ、ジーターも居ない。3番、4番が全く打てない中、イチローが2安打していたがまた負けて3連敗。もう後がない。

 日本ハムは昨日アップした中田を観ていたら、見事に2安打したね。今日はホークスの勝ちかと思ったらハムの糸井に二岡がひっくり返しよった。 pinkyドラゴンズも平田の左翼線に勝ち越し二塁打もあってジャイアンツから初戦を奪ったんだね。いい感じじゃないか。テレビをぐるぐる回していた!どこの野球も今は、緊張感が漂っている。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道日本ハムファイターズ... | トップ | 記事/向井理・・・舞台「悼む... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2012-10-18 02:07:07
私も辛口な事を書かせて頂きますが、こう言ったケースは今まで何度もあったじゃないですか?
女性蔑視、及びアジア人、特に日本女性蔑視は少なからずあると思ってます。
米軍基地があるところでは、必ず彼らと遊ぶのを目的とした日本人女性が基地内、もしくは近辺のクラブに出入りしてる・・・と言うより通っているんです。
運がよければ結婚したい、って子も多く、そう言う子達はちょっとの誘いにでも乗れば、初対面で最後までって確率が100%に近いと思いますよ。
実は私の知り合いの後輩にそう言う子がいて、当時色んな話を聞いたものです。
そう言った意味ではその辺の外国人より米軍人は女に不自由しませんし、そう言う偏見の目で見られてしまうのは、一部そう言った子達によるものではないでしょうか?
それに加えて今時の子達のファッションやメイクも下品です(特に原宿渋谷辺りですが)。
しかも悲しい事に被害に遭われる女性はそう言った種の女性ではないように思います。

こう言った事件があるから、基地をどうにかしろ、などと問題も浮上するんですよね。
問題になるのが当たり前に思います。

このようなニュースを読む度に、同じ女性として腹が立ちますね~。
返信する
ree さんへ (小父さん)
2012-10-18 13:11:21
ご意見有難うございます。
reeさんのお話により、沖縄基地のことやマスコミや建前論を
越えた何かに接した気がします。

冷泉彰彦さんのコラムにもあるように「アメリカの社会では深夜に泥酔して公道を歩くというのは、
犯罪であるかまたは保護矯正の対象」(これは初めて知りました)
とともに、そのような時間に日本の沖縄そのようなの街を若い女性が
一人で歩くことにも不注意さを感じます。

犯罪は犯罪として処罰を受けるべきであるでしょうが、
犯罪を誘発するようなことからは避けて通るべきでしょう。

理性がなくなるのが酔っ払いなんですから。
マスコミでも地位や名誉や家庭も持っていそうな人が
痴漢だ盗撮だと年中騒がれています。

冷泉彰彦さんのこの沖縄に関する提言は大変貴重だと思います。
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2012-10-18 21:52:25
この事件 しりませんでした。
昔 起こった事件のときの大きく取り出されていましたよね
主人が海軍ということもあり 人々のアメリカ軍人にたいする意見を読んで 複雑な心境になったここともありました

この方がおっしゃっていることは とてもしっくりきます
賢い意見だとかんじます

主人は厚木基地にいたんですが
あの周りだったか 軍人が主に利用するバーなどが立ち並んだとおりは なんというか 日本とちがった雰囲気をもったものでした
そこで 働く女性たちも、、

ちがった世界  でしたね

韓国では 売春も簡単におきていたし


野球 見てない夫婦です 今年は、、、


返信する
はちきんイジー さんへ (小父さん)
2012-10-18 23:21:43
沖縄の諸問題を解決していくのはそうそう簡単なことだとは思いません。

前の鳩山由紀夫首相だって、出来もしないことばかり言って日本とアメリカ、政府と沖縄県双方の信用まで失墜させてしまいました。

私に「ではどうすればいいんだ?」と問われても正直まともな回答は持ち合わせていません。

こんなところに書くのもはばかれますが、イジーさんの
おともだちのえいとさんのご意見ではないですが、
売春は合法、非合法かは別にして全世界に存在します。

ことに軍隊の駐留する周辺にはたくさんあるでしょう。
昔の朝鮮半島の問題は、そこに国が関与したかどうか
が問題にされているだけであったか、なかったかという
問いかけは愚問でしょう。
少し前にも書きましたが、この問題の発端は日本の
朝日新聞の記事が大きいようです。

野球は、日米ともども日本シリーズ、ワールドシリーズに向けて戦いがテレビでは大きく扱っていますね。
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事