小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高丘コミセン 高年男性初級料理教室(簡単中華料理)

2018年02月28日 | 高年男性初級料理教室
 5班に分かれて調理する前のデモンストレーション

 今日は、小父さんの属している5班の4人全員が出席していたので卵チャーハン、えびマヨネーズ、チンゲン菜とザーサイの和え物、ワンタンスープの内一品を一人がはじめから最後まで担当するというので、一番簡単そうな「えびマヨネーズ」に立候補した!(笑)

 でも、でもエビの殻をむいたのも初めて、冷凍ものだったので冷たいこと。背ワタを取るということだったがほとんど付いていなかった。

 片栗粉、塩をまぶして もみこんで 水で洗い流す。水気をとり、酒・塩で下味つけ。調味料Aは講師の方が事前に材料をボウルに入れてあったので 混ぜ合わせるだけ。どれもこれもが目からうろこで出来上がって皆さんがおいしいと言ってくれたのでやれやれ。かなり調理をやった気になった。たぶん、全受講生の中で小父さんが万年新米だと思う(笑)。

 ボリュームがあってスープの味も良かったのに飲みきれなかった!豆乳ゼリーは講師の方がまとめて作って下さった。※今日確認できたこと 指加減 少々・・・二本指 0.5g、 ひとつまみ・・・三本指 1gが目安。 



   

卵チャーハン(2人分)

ご飯 茶碗2杯分、酒 大さじ 1/2、卵 2こ、焼き豚(市販)80g、葱 10cm、サラダ油 大さじ 1、塩 小さじ 1/2、胡椒 少々、醤油 大さじ 1 





えびマヨネーズ(2人分)

えび 10尾、酒 大さじ 1/2、塩 少々、片栗粉 大さじ 1、サラダ油 大さじ 1/2、〔A マヨネーズ 大さじ 1、トマトケチャップ 大さじ 1/2、スイートチリソース 大さじ 1/2、加糖ヨーグルト 大さじ 1、粒マスタード 小さじ 1〕、レタス 2枚、プチトマト 4こ 

チンゲン菜とザーサイの和え物(2人分)

チンゲン菜 1株、人参 1/4本、キクラゲ 2g、ザーサイ 20g、〔A 生姜(みじん切り) 小さじ 1/2、砂糖・薄口醤油 各小さじ 1、ごま油・酢 各小さじ 1、塩 少々 





ワンタンスープ(2人分)

ワンタンの皮 10枚、〔A〕豚ミンチ 40g、生姜(みじん切り) 小さじ 1/2、酒 小さじ1、塩 少々、胡椒 少々、片栗粉 大さじ 1/2
〔チキンスープ〕水 2カップ、顆粒(かりゅう)チキンスープの素 大さじ1、酒 大さじ1、塩 小さじ1/3、醤油 少々  小松菜 1株
 



   
写真は1~3班が食事をしているところ。豆乳ゼリーも撮ったのだが保存もれ。

豆乳ゼリー(6こ分) 
  
 豆乳(無調整)400ml、砂糖 50g、粉ゼラチン 5g、水 大さじ 2、生クリ-ム 1/2カップ、〔黒蜜〕黒砂糖 70g、上白糖 30g、水 1/2カップ  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の独り写真教室  24日... | トップ | 時速235キロで運転 会社員逮... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-03-01 03:53:11
エビって下処理が本当に面倒なんですよね。
尻尾に棘みたいなのがあるじゃないですか?
料理を始めた頃、あれを取る事を知らなかったんです。
しかも指に刺して大騒ぎしましたっけ。

豆乳のゼリー、いいですね~。
豆乳でミルクティーもおいしいんですよ。
料理教室 (はちきんイジー)
2018-03-01 12:19:31
いいですよね

流石 日本人三角巾もちゃんとつけてますね

小学時代を思い出します

エビマヨ 美味しそうです
バッキーが好みそう、、。
reeさんへ (小父さん)
2018-03-01 22:02:14
>エビって下処理が本当に面倒なんですよね。

はっはっは、エビの殻むきですが、子供の頃ザリガニ釣りで、釣ったザリガニの殻をむいてまたえさにして釣っていたことを思い出していました。

>あれを取る事を知らなかったんです

そのようなことは班担当の先生が手取り足取り教えていただけるので助かります。

>指に刺して大騒ぎしましたっけ

それは大変でしたね。

>豆乳でミルクティーもおいしいんですよ

このようなものは家でもやれそうですね。
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2018-03-01 22:18:10
>料理教室いいですよね

ままごとみたいでも楽しいものです。
班員4人は、皆一生懸命でした!

>流石 日本人三角巾もちゃんとつけてますね

へへへ、プロの調理場では皆、下のようなキャップを被っていますね。
      ↓
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/35/eb1465c457dfd85a4b9d5f9ed1e79be7.jpg

>小学時代を思い出します

そうでしたね。
私はいつも家庭科の気分です(笑)

>エビマヨ 美味しそうですバッキーが好みそう、、。

これは、マヨネーズ・トマトケチャップ・スイートチリソース・加糖ヨーグルト・粒マスタードが絶妙な味でした。

コメントを投稿

高年男性初級料理教室」カテゴリの最新記事