小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

余録 / 米大リーグ・大谷翔平選手と棋士の藤井聡太8冠には… / 毎日新聞

2024年04月07日 | オピニオン
ホームランを打った大谷翔平選手=2024年4月3日、AP


毎日新聞 2024/4/7 東京朝刊

 米大リーグ・大谷翔平選手と棋士の藤井聡太8冠には、睡眠を重視する共通点がある。大谷選手は飛行機での移動時や、遠征先でも睡眠時間の確保を優先することで知られる。藤井さんは先日出演したテレビ番組で「毎日午後11時くらいに就寝し、朝の8時半や9時に起きることもある」と明かしている

 ▲型破りな2人にとって、睡眠は力の源泉なのだろう。だが、日本人の睡眠時間は対照的に際立って短い。1日の平均睡眠時間7時間22分は経済協力開発機構(OECD)調査33カ国中で最短で、全体平均に比べて1時間以上少ない

 ▲睡眠時間の確保に向けて政府は、年代別に必要な目安となる「睡眠ガイド」を公表した。成人については「6時間以上」を求めている。短く感じるが、約4割の人がクリアしていないとされる

 ▲子どもの状況は一層深刻だ。研究者グループの調査によると小学6年は7・90時間、中学3年が7・09時間、高校3年で6・45時間と、いずれも国の目安の下限に達していない。6時間未満の高校生も3割にのぼるという

 ▲受験勉強や仕事に追われ、スマートフォン利用などで睡眠を削る日常が浮かぶ。片や日本の労働生産性はOECD中、30位に落ち込む。「24時間戦えますか」とかつてテレビCMがうたったような発想は、今や競争にマイナスであろう

 ▲「睡眠を十分取る社会」を実現することが健康のみならず、日本の社会が抱える弱点を克服していくカギになるのではないか。春眠の時節、眠りの価値を考えたい。


 明日の日本を担う、小学6年から高校3年までの子供たちには大切な教訓だね。親も学校も早速、「大谷翔平選手と棋士の藤井聡太に学ぼう」と、さとさなければ!我々世代は「馬鹿と鋏は使いよう」なんて習ってきたけど、21世紀の今日では「馬鹿とスマホは使いよう」にとって変わっているんだ。スマホとAIとやらは現代の麻薬なのか?

 今日から私もしっかり寝よう!もう遅すぎるか(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サクラさく」 其の2 / ... | トップ | 日鉄「強い決意」でUSスチー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-04-08 11:00:37
流石に一流のプロは睡眠時間など自己管理されているようですね。
私はプロのお年寄りですが睡眠が悪く自己管理ができずに苦労しています。
睡眠が悪いと1日中体調が悪く本調子が出ないです。
ごーさんへ (小父さん)
2024-04-08 22:10:04
>流石に一流のプロは睡眠時間など自己管理されているようですね。

感心します。

昔むかし、福岡の西鉄ライオンズに大下弘という大酒飲みがおりました。「青バットの大下、赤バットの川上哲治」と呼ばれていたらしいですが、二日酔いでバッターボックスに立ってホームランを打ったとか打たなかったとか(笑)

>私はプロのお年寄りですが睡眠が悪く自己管理ができずに苦労しています。

いやいや、ごーさんみたいな経営者さんは、寝ても覚めても仕事が頭から離れないでしょう。

>睡眠が悪いと1日中体調が悪く本調子が出ないです。

そこだけ私も一緒です(笑)。

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事