小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

空撮:台風21号 タンカー衝突の関空連絡橋橋桁、撤去開始 / 毎日新聞

2018年09月13日 | ニュース
タンカーの衝突で破損した関西国際空港の連絡橋。右は取り残された利用客らを乗せ対岸に向かうバスの列=2018年9月5日午前10時55分、本社ヘリから加古信志撮影    


連絡橋に衝突し、大きく破損したタンカー=関西国際空港で2018年9月5日午前7時58分、本社ヘリから加古信志撮影
  

 
 
 昨日はこのニュースを見落としていた。破損した橋桁を一体全体どうやって撤去するのかとと思っていたら1つの橋桁(全長90m、重さ1040tトン)をつり上げ、近くに停泊する大型運搬船に積み込んで、残りの橋桁(全長98m、重さ1120tトン)も14日に撤去する予定だとか!

  軽々と吊りあげるんだ。いやー、人間の力って凄いね~。でも大自然の猛威はその何百倍なんだろうか?衝突したタンカーも、当時エンジンを全開にして流されないように頑張っていたんだとか。でも関空のメイン滑走路が元に戻るには相当な日数がかかりそう! 
 

  
 

 空撮:台風21号 タンカー衝突の関空連絡橋橋桁、撤去開始
 

  台風21号による強風の影響でタンカーが衝突し、通行が制限されている関西国際空港の空港連絡橋で12日、壊れた橋桁の撤去が始まった。橋を管理する西日本高速道路は、14日までに作業を終える見通し。ただ、橋の修繕が完了し、全面的な通行が可能となる時期の見通しは立っていない。【撮影・本社ヘリから小松雄介】2018年9月12日公開

台風21号 連絡橋の橋桁、撤去開始

毎日新聞 2018年9月12日
 大阪夕刊

 台風21号による強風の影響でタンカーが衝突し、通行が制限されている関西国際空港の空港連絡橋で12日、壊れた橋桁の撤去が始まった。橋を管理する西日本高速道路は、14日までに作業を終える見通し。ただ、橋の修繕が完了し、全面的な通行が可能となる時期の見通しは立っていない。

 連絡橋では4日、強風で流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突する事故が起きた。その弾みで空港側に向かう下り線(3車線)の道路が上り線方向に約4メートル動き、下り線は通行ができなくなっている。西日本高速は、ずれ動いた下り線の187メートルに及ぶ区間の橋桁を撤去した後、その部分だけを架け直すことに決めた。



 関空連絡橋撤去のイメージ


 12日は連絡橋に横付けしたクレーン船と橋桁をつなぎ、橋桁をつり上げて運び出す作業に取りかかった。
今後は復旧時期とともに、費用負担のあり方が焦点となる。西日本高速は「タンカー側に賠償請求できるのかどうか分からない面がある。捜査の結果などを踏まえて慎重に検討する」と説明している。

 空港連絡橋はJR西日本と南海電鉄の路線も利用し、国土交通省は9月中に運行を再開できるとの見通しを示している。【山口知】
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高丘コミセン 高齢者大学 「... | トップ | 台湾 駐大阪代表が自殺 台... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに (二階堂朱哩)
2018-09-14 00:30:58
重い物を持ち上げられるなんて凄いですね〜
トラブルなく慎重にやらねばですね!
返信する
Unknown (イジー)
2018-09-14 04:26:57
アイオワの街のダムにタンカー?がぶつかり
それを動かす作業も大がかりでした

イリノイの街の橋を新しくするときは
古い橋をダイナマイトで ボン
見る見るうちに沈没?しました。
返信する
Unknown (ree)
2018-09-14 05:39:25
すごい!!
この吊り上げるワイヤーを橋に取り付ける作業だけでも大変なんでしょうね~。

タンカーの破損のすごさにも驚きます。
そんな状態でいても流されちゃうだなんて。
返信する
Unknown (鈴木)
2018-09-14 13:56:32
こんにちは
此方は雨なのでパソコンで暇をつぶしています
ブログ拝見してます
何となくニュースをみました
こんなに酷い事になっているのですね
返信する
二階堂朱哩さんへ (小父さん)
2018-09-14 17:05:18
>そんなに重い物を持ち上げられるなんて凄いですね〜

私はとても吊り上げられないだろうと思っていたので驚異的です。
街中の超高層ビルを建てる時の部材ははるかに軽いと思います。

>トラブルなく慎重にやらねばですね!

動画では、たくさんのワイヤーをかけていましたが、全体のバランスをいかにしてとるかが不思議です。
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2018-09-14 17:13:06
>アイオワの街のダムにタンカー?がぶつかりそれを動かす作業も大がかりでした

よく似た作業だと想像します。

>イリノイの街の橋を新しくするときは
古い橋をダイナマイトで ボン

え~~っ
早々、アメリカの映像なのか?よくビルの解体にダイナマイトが使われますね。
ビルの周辺はかなりの粉塵が飛び散ると思いますが
その掃除をどうやってやるんだろう?と不思議に思っています。

日本ではあの方法を全く採用しませんね。
回りを完全に囲って、赤坂プリンスホテルだったか、随時解体しながら沈下させて行ってました。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2018-09-14 17:26:47
>すごい!!
この吊り上げるワイヤーを橋に取り付ける作業だけでも大変なんでしょうね~。

本当です!
建設現場ではワイヤーを普通二点吊りしてバランスを取りクレーンで吊り上げますが、動画にはたくさんのワイヤーが掛かっていましたね。
ひとつの想像ですが、1本ごとのワイヤーの加重を計器で測らないと全体のバランスが保てないのではないかと素人なりに思います。

傾いたら吊れないでしょうね。

>タンカーの破損のすごさにも驚きます。

こちらは、あまり報道されませんが、事故直後には
専門家は皆、碇を下ろした状態で流される「走錨状態のまま停泊地点から北に約2キロ流されて衝突した」の
だろうと解説していましたが、船長の話ではエンジン全開だったとか。

こちらも気の毒ですよね!
返信する
鈴木さんへ (小父さん)
2018-09-14 17:36:12
コメント有難うございます。

>こんなに酷い事になっているのですね

本当に、豪雨災害、台風に北海道の地震と災害が続きましたので、個々のニュースが日本全国にうまく伝わらりませんね。

天皇、皇后両陛下は今日岡山の豪雨の被災者を見舞れたとか。
どこかに報道が集中したら他が忘れてしまわれる気がします。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事