たらちね日記

日々のつぶやき

羽曳野市民大学 単発講座に参加

2009-10-21 21:13:36 | Weblog
今日で2度目。
「戦後関西音楽史」で朝日会館の時代が今日のテーマとなっていたので、懐かしい思いでに触れることができそうで受講したのです。

講師は大阪音大のS氏。ところが年齢からして朝日会館をご存じないのです。
昭和30年代夫も私も毎週コーラスの練習に足を運んでいて、第9のときなど
朝比奈先生、木村四郎先生のしごきを受けた懐かしい会館なのです。

フェスティバルホールができる頃朝日会館の中を高速道路ができるということで盛大なお別れコンサートがあったことを、思いだしました。

もう、半世紀も昔のこと、すでに朝比奈先生も亡くなられ、今ではフェスティバルホールも消え、ともに学んだ友も少なくなってしまったが、こうして講議を受けると記憶がよみがえる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人さまと一緒に? (hetappy)
2009-10-22 11:06:47
これはLICはびきのですか?
いつもながら素晴らしい好奇心に感服!!
朝比奈先生、すごい名前がでてきますねえ。
指導を受けられたんですね。
ひょっとしてこれがお二人の馴れ初めかな
返信する
若かったんです。 (たらちね)
2009-10-22 14:03:17
男性も女性もよりどり見どり、いつも練習のあとには、ぞろぞろ団体行動で、お茶。実に健康的なグループでした。でも懐かしい人が次々消えていきます。
返信する
お二人共だったのね ()
2009-10-22 19:41:12
お二人で同じ未来の夢を追って実を結び、すばらしい今があるんですね。現在も青春真っ只中ですね。
返信する
私は途中でギブアップ (たらちね)
2009-10-22 20:23:17
 女性は結婚すると家庭重視になり、姑同居だったので、ひとりのときのように、毎週でかけるのには、気を使いました。それでも子供ができるまでは、よく出かけたほうです。コーラスの仲間と…
返信する