たらちね日記

日々のつぶやき

「高松塚古墳」を遠巻きに見る。

2009-01-09 11:55:43 | Weblog
テレビや新聞で騒がれた場所なので、「空気だけでも吸って帰ろう」と
立ち寄った。
花や木を組み合わせたカラフルな造形物に目が奪われる。

周囲は昔の景色がそのまま保存されていて、近代建築物はなく なだらかな
棚田に山の稜線が雄大で、

周囲には巨大石造物が点在し当時をしのばせる歌碑などもある。

 保存上高松塚古墳は周囲をフェンスで囲まれ、入口さえ
見えないが、作業員が数人工事をしていた。

山の中腹に無人売店があり みかん¥200を買った。

隣接して壁画館があり 発掘した当時の復元模型があるそうだが、犬連れゆえ
入館をしなかったのが心残り。やっぱりどこへいっても、フリルは「アウト」
又出直そう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛鳥 (momo)
2009-01-10 10:41:54
歴史公園いいですね。行かないところばかりの写真に
心が躍ります。やはりツアーより車が便利。我が家は今時車なしです。誰も欲しがらない。娘はこの頃 お父さんは普通と違うと今頃分かったようです。
住めて 食べれて 着れてそれで十分と言い聞かせています。なにせ無駄が大嫌いな様子。何が楽しいのかしらと思いますが 私は無駄の多い生活です。
フリルさん和みます。癒し系です。
返信する
エコに 協力されているのですね。 (たらちね)
2009-01-10 11:53:07
車は便利ですが、反面害も多いです。
車がなければ、自転車で走り、体が鍛えられる。
考えてみて!昔は(子供のころ)車のある家なんてなかったよ。
返信する
なるほど…フフフ (hetappy)
2009-01-10 18:02:31
橿原神宮を行き過ぎて、飛鳥に行かれたんですね。
ついでにもう少し先の高松塚まで
前から薄々ご主人さまは方向に弱いのかなぁと気は付いていたのですが
やっぱりそうだったんだ!!
たらちねさん、横でちゃんとナビしてあげてください!
返信する
地図を全くみません。 (たらちね)
2009-01-10 18:52:34
太陽を見て、西や東や言うてます。
わたしは人任せ、もっぱら「えーかげんにしいや、」
と文句の連発。
返信する
空気が美味しそう ()
2009-01-10 19:29:46
高松塚といえば明日香村ですよね。お天気のいい日に歩きに行きたいですね。
返信する
バスツアーでもあれば行きたいです。 (たらちね)
2009-01-10 23:43:19
空気はいいし、騒音はないし
こんなところに、住みたくなった。
でも、ショッピングの好きな私には無理でしょう。
お店が全くありません。
返信する