たらちね日記

日々のつぶやき

江戸時代の庄屋の暮らしに触れる。

2009-05-12 09:18:48 | Weblog
 市 の指定文化財会所屋敷が一般公開されるというので、友人と出かけた。
江戸時代後期の庄屋屋敷のたたずまいを残す「安中新田会所跡の旧植田家」の
整備工事が終わり公開となったのです。
JR八尾駅にほど近い渋川神社のすぐ近くにありました。

総工費…3億3千万円 3年の期間を要したそうです。

旧植田家住宅は、大和川付け替え工事(1705~)をきっかけに開発された
安中新田・会所屋敷である。

残念ながら建物外観しか撮影は許されず、植田家の所蔵する当時の美術工芸品
家具・調度品・資料など展示品は現場で目に焼きつけて帰るしかありません。

貴重な文化財資料などが展示されているため、この建物全体がセコムで管理され
火災報知機・コンピューター制御等古い建物に新しい設備が取り入れてあったのが
印象的でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速行かれたんですね (hetappy)
2009-05-12 16:43:00
ポスターを見て気になっていました。
外観だけでも立派なものですね。
ぜひ近いうちに行ってきます!
返信する
ぜひ行って見てください。 (たらちね)
2009-05-12 16:56:20
柱の張りが黒光りしていましたが
ぬってあるのか?当時のままでススで黒いのか疑問でした。
返信する
前を通りました ()
2009-05-13 18:06:29
近くにあるので是非見に行きます。
返信する
Unknown (阿倍野のTON)
2009-05-14 11:37:32
良い文化財が有るのですね。
私は、古い家具や調度品が好きで興味がありますので機会が有れば
訪れたいと思います。
返信する
話のタネや。 (たらちね)
2009-05-14 13:49:10
でももうひとつ大和川付け替えと
どう、関係あるのかようわからん。
返信する
ton 様 (たらちね)
2009-05-14 13:52:10
あまりおおくの調度品はありませんが
襖絵が、映画のセットのようでした。
返信する