たらちね日記

日々のつぶやき

「私は編集長」になったつもり

2009-06-08 22:44:51 | Weblog
 四十数年ぶりに朝日新聞社を訪問した。

若いころ、この新聞社の厚生文化事業部のコーラスに入っていて、毎週楽しみに
練習に通ったものである。周辺はがらりと変わり真向いにあったはずのフェスティバルホールはなく(建て替え?)、懐かしい渡辺橋の欄干は昔のままだった。

今日はこの朝日ビルの1F広報宣伝センター・アサヒコムホールで「新聞づくり何でも講座」
が受けられると 誘っていただき、広報誌作成に役にたちそうなので参加した。

講師は現在朝日新聞の編集を担当されている方で、話の内容にもそつがなく
非常にわかりやすく要点を説明され、

そのあと今私が関わっている広報誌「なごみ」にも
目を通してもらい注意点などアドバイスをいただき、大変有意義な講座でした。

実際にパソコンを使って新聞作りの体験をし新聞の専門用語なども教わり
新しい発見がいくつもありました。例…写真などの説明を「絵解き」と言うなど。
今後も予約さえすれば、自由にパソコンを使って新聞作りの アドバイスをいただけるとのことで うれしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!!! (momo)
2009-06-09 07:35:07
PCで新聞作成 ご苦労の後の
達成感 喜ぶ姿が浮かんで来ます。
PCは魔法のように感じているこの頃です。

返信する
有意義な講座ですね。 (hetappy)
2009-06-09 08:54:24
相変わらず、活発に活動されていますね。
本職に習うのですから、これほど
有意義なことはありません。
今後のお役に立つこと間違いなし!

フェスティバルホールはもう無くなっていますか~
変わっていくのは仕方のないことですかね~
そんな中で、懐かしいものを見つけるのも
また楽しいことだったでしょうね。
返信する
XPのパソコンよ、… (たらちね)
2009-06-09 14:40:15
新聞作りの体験版CDをいただいたのですが
Vistaに対応していなくて残念です。
パソコン1台につき90日無料なのですが、
もう1台使って180日使おうと思ったら
vistaには使えないようでした。実際に買おうと思ったらキャノンで15万円と聞き腰ぬけそう。
返信する
浦島太郎だった。 (たらちね)
2009-06-09 14:49:36
hetappyさん大阪駅前は講座などでよく
うろつきますが、肥後橋はなんねんぶりでしょう。やっぱりたまには都会の風も受けないと、遅れます。早く行き過ぎて時間が
あったので、エレベーターを使って中を散策しました。1Fのコナーであなたの好きそうな
刺繍展が開かれていて、細かい作業に
hetaさん向きだなと思った次第です。
パッチワークは?・・・
返信する