たらちね日記

日々のつぶやき

「女人高野」

2008-08-25 18:33:34 | Weblog
朝早く目覚め窓を開けると
いつの間に過ぎ去ったのか、暑い日差しはなく秋の風が心地よい。
夕べは早くに眠りについたせいか、よけいに気分爽快で、まだ眠っている夫を
起こし、ドライブに誘った。
「来週は暇になるから」と約束していたので、忘れられたら又
犬の相手で1日が終わる。
いつもながら、計画性はなく「いきあたりばったり」のお出かけだ。
外環を南へひたすら走り、富田林を経て河内長野市へ
もう、何年振りかの山中を走り、通りかかったのが あの「女人高野」と
言われる天野山金剛寺だった。いつもは素通りだったが
はじめて境内に入り、散策。

そういえば、どことなく高野山の多宝搭に造りが似ている。

弘法大師(空海)が修行されたという、真言宗のお寺らしい。

両親も真言宗のお寺に眠っているので、親しみがわく。


ご詠歌を口ずさむ。…はれわたる 天野の宮の金剛寺 古にし跡も 畏かりけり
節をつけてお経を唱える…懐かしい。
実家が遠方なため両親の墓参りは度々できない。
念を入れてお願いごとを並べた。自分の願い事ばかり・・・
車で「フリル」が待つので長時間は居られない。
そこから又次のところへ移動。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いで結構ね ()
2008-08-25 20:42:25
皆さんカップルでお出かけなのね。羨ましいな。
おまけにフリルくんも一緒なんて。
綺麗に撮れてる写真を見せてもらって私も行った気持ちになりましょう。
返信する
めったにないこと。 (たらちね)
2008-08-26 07:26:42
フリルがいるので、さんざんよ。車に乗せると、
窓前回にして身を乗り出して外の匂いを記憶する
のです。真夏クーラーが利かなくて、おまけに
排気ガスは充満だし、これも留守番のしつけを
しなかった私の責任です。
返信する
懐かしいです・・・ (hetappy)
2008-08-26 08:38:08
もう20年以上も前に行ったきりで、すっかり忘れちゃっています…
子供が小さかった頃、近くの関西サイクルスポーツセンターへよく行っていたので、何度か寄りました。
ご詠歌は歌えませんが、ゆっくりまた行ってみたくなりました
返信する
秋・紅葉がきれいだそうです。 (たらちね)
2008-08-26 11:44:39
今の時期は人も少なく、何もありません。
前日テレビで、河内長野の「かんしんじ」が
写っていて、そこへ、「連れて行って」と言ったら
ここになってしまいました。主人と行く時は地図を
持参しなければなりません。
返信する