たらちね日記

日々のつぶやき

マーマレード作り

2009-02-22 00:02:30 | Weblog
今、伊予柑が安い。
今日 スーパーへいくと2Lの大きい伊予柑が1個50円で売られていた。
「よし、マーマレード作ろう」と大量に買い込んできた。
毎日のように、1~2個ずつ買ってきては(重いので)ジュースにしたりして
食べているが、今が旬、水分を多く含み美味しい。

まず、失敗を恐れはじめは少量で試作品。

伊予かん5個を皮をむき、果肉をとり、計量したら800gあったので
その同量の砂糖・皮の部分2個分(白い部分をとり除き千ぎり)・檸檬少々。
 こがしてはダメ
吹きこぼれに注意しながら、弱火で数時間煮詰める。(レモン以外を)
ずっとついているわけにいかないので、タイマーで知らせをうけ様子を見る。
しかし、アメ色になってきたら、席を外すとヤバイ。
まだ、柔らかいかな?と思うころに、レモン汁少々と皮を削って入れる。
以前、あまり長時間 煮詰めすぎカチカチになってしまった経験があるので要注意!
 冷めたらやや、固まるので、シャボシャボでも程よく出来上がる。
  黄金色に照りが付き
5個でこれだけできました。「おいしいから食べてみて」と夫に同意を求めるが
決してほめない。 「ちょっと、甘すぎるんじゃないか」・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は ()
2009-02-22 19:36:46
いよかん大好き。皮をむきながら食べるのが美味しい。はじめに全部剥いてお皿に盛って食べるのではなく、あくまでも剥き剥きしながらです。お行儀わるいかも?・・でも美味しい。
ジャムも好きだけど、それまでになくなりす。
返信する
パンが楽しみに。 (たらちね)
2009-02-22 22:43:21
ショクパンにバターをぬってそのうえに
マーマレード食欲が出ます。
伊予柑も時期は短く、時間が経ちすぎると
果肉が米粒のようにパラパラになり水分もなくなります。おいしいうちに食べないとだめ。
返信する
まあ、手間のかかることを… (hetappy)
2009-02-23 08:24:41
ジャムを手作りなんて、すごい
色つやも良さそう…
私も伊予柑大好き。朝さんと同じ、剥き剥きしながら
食べてますよ~
返信する
早速私も・・・ (momo)
2009-02-23 08:31:11
伊予柑のママレード初挑戦してみます。苦味も好きですので白い所を少し残し刻んで見ます。
作り方を丁寧に書いて下さり助かります。
返信する
自家製だと安心 (たらちね)
2009-02-23 12:03:36
以前妹に教えてもらって作ったはじめての
作品が失敗に終わり、しばらくやめていたけど
あまりみかんが安いので、だめでもともと
作ってみました。
夫はパンにつけず、紅茶に入れて飲んでいます。
返信する
夏みかんよりおいしいです。 (momoさんへ)
2009-02-23 12:08:00
好みもありますが伊予柑は苦味もなく
私は好きです。
あまり水分をとばしすぎるまで煮ると
冷めた時硬くなってパンにつけられないので
注意してください。
返信する