僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

申し訳ない

2022年10月23日 | 日記
お寺でご法事がありました。
49日忌の法要です。

法要が終わると
お墓に移動して
納骨のお経を読みました。

納骨の瞬間。
さみしさを感じてしまいます。

その後、新しいご仏壇の
開眼のご祈祷をしました。

入魂式とも言います。

檀家さんには
私の子供たちと
同級生のお子様がいます。

しっかりしている。
それに比べてうちの子は・・・。

法要が終わり
お布施を賜りました。

私はこの瞬間が
一番いやです。

心苦しい気持ちで
胸がいっぱいになります。

申し訳ない。
そう思ってしまうのです。

「すみません」

頭を下げながら
賜ります。

家内にそのことを話すと

「申し訳ないと思うのなら
 
 それ以上に心を込めて
 お経を読みなさい。

 あなたには、
 それしかできないでしょう」

子供に言い聞かせるような口調に、
私はただうなずきました。

お寺は檀信徒の方々の
お布施で維持できています。

でも、それがとても
心苦しく思う。

お坊さん、失格。

私は
そんなダメな人間なのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンター・スポーツ | トップ | ぼりぼり »

日記」カテゴリの最新記事