僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

帰省

2018年12月28日 | 日記
ゴンキチと、ナオキチが帰ってきました。
今二人とも、ポカポカの部屋で寝ています。

今日、月忌回向でお伺いした、檀家さんの家にも、
東京から息子さんが帰省していました。

ワンちゃんと、ネコちゃんも一緒です。
普段静かな家も、にぎやかで華やいでいます。

母ちゃんも、昨晩買い出しに行きました。
お菓子や、カップ麺、飲み物、灯油・・・。

「僕には、ないの?」って尋ねると、
「あなたは、我慢しなさい」だって。

ねぇ、母ちゃん。
僕たち・・・いつの間にか、子供に気をつかうようになったよね。

昔は、叱ってばかりいたのに。

それが今では、「寒くはない?」 「お腹すいてない?」
そればっかり。

返ってくる言葉は、素っ気ない返事。
カチンとくるけど、我慢してる。

ゴンキチ、ナオキチ。
明日から、境内の梅の木の剪定をしてよ。

枝垂桜の移動もね。

ps

そんなこと、できないよ!

タダでは、だめだ。
親子の縁も、金次第。(ゴンキチ・ナオキチ談)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | トップ | 勉強しろ »

日記」カテゴリの最新記事