僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

ゴンキチ

2018年08月14日 | 日記
夜のお盆経へ行くために、準備をしていました。

そんな私に、家内が一言。
「ねぇ、お盆経の後、マクドナルドへ行かない?」

『えっ?』
私は一瞬、意味が分かりませんでした。

「だから、マクドナルドよ。
 ゴンキチが食べたいって言ってるの。

 一緒に買いに行こうよ」

檀家さんの家からお店まで、30kmくらいあります。
午後7時過ぎに、そんな所まで買い物に行くの?

『僕はいらない。日本食がいいもの』
私は、きっぱりと言いました。

そのやり取りを聞いていた、ゴンキチ。
拗ねてしまい、「食べなくてもいい!」と、言い出しました。

「私が、ちょっと言っただけで、どうして話が大きくなるのよ。
 絶対に、食べない!」

プンプン! 角が生えたゴンキチ。

「どいつもこいつも、勝手なことを言って!」
家内が玄関先で、吠えると、

「そんなこと知らないわよ。
 お母さんが勝手に、余計なことをしたんじゃない!」

もう、どうにも収まりません。

『母ちゃん、お盆経の後、二人でマクドナルドへ行こうよ。
 僕は即席ラーメンでいいからさ』

親って、つらい。どこまでも、子供に甘い。

しばらくは、勉強机から動かなかった、ゴンキチ。
でも、何事もなかったように、おいしそうに食べています。

上機嫌な、ゴンキチ。

これでよかったんだよね?
甘やかしていないよね?

笑顔で会話をする家内の横顔が、哀れに思いました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎え火 | トップ | 「お誕生日おめでとう!」 »

日記」カテゴリの最新記事