僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

切ない季節

2020年08月11日 | 日記
子供たちが社会人になって、初めてのお盆休み。

あっ、ナオキチは初めてだけど、
ゴンキチは2年目でした。

今年は、コロナの影響で帰ってこないけど、
ふと思ったことがありました。

それは、

「帰省するときに、
 旅費の援助をしなくてはいけないの?」

ということです。

ゴンキチはわりと近くにいるからいいけれど、
ナオキチは遠いからなぁ。

旅費だけでも大変です。

それに結婚でもしたら、
お嫁さんの手前、少しは援助しなくちゃいけないよね。

「ケチなお父さんね」
なんて思われたくないし。

でも、「援助するのが当たり前」
なんて期待されてしまうと、それも嫌。

正直、気持ちが重たくなります。

姉に相談すると、
「結構、みんなしているみたいよ」だって。

「私も自分のへそくりから、少し援助してる。
 でも、複雑な気持ちになる時もあるわ」

そうなのか・・・。
親っていつまでも、脛をかじられるのか。

「あなたに、かじられる脛なんてあるの?」
憎たらしい顔で何か言っていますよ、この人。

母ちゃんの戯言は無視して、
貯金箱をあさりましょうか。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆。

子供の顔が見たい親にとっては、
切ない季節ですね。

ps

自分は、散々親に迷惑をかけているくせに、
いざ自分の番になったら、これだもんね。

小さい人間って、いやだ、いやだ。 (母ちゃん)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花とアリス殺人事件」 | トップ | なぜか空しい »

日記」カテゴリの最新記事