僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

梅雨が来る

2022年05月25日 | 日記
田植えのシーズン。

ご近所の田んぼは田植え
真っ最中です。

そんな時、
あたり一面に強烈な匂いがすることに
気が付きました。

この辺は水栓トイレが普及し始めましたが
まだ汲み取り式のトイレもあります。

最初は、その匂いなのかと思いました。

けれど何日も続くと、これはおかしい、
と思い始めました。

お寺の周囲だけでなく
遠く離れた場所でもにおいます。

とにかく、強烈。
死にそう。

家内がパーマ屋さんでその話題をすると

「〇〇さんの田んぼの肥料が
 発酵している匂い」

だそうで。

発酵が終わるまで匂いが消えない、
とのこと。

新しい種類の費用だそうですが、
この匂いは、ちょっと。

でも、ようやくそれも終わりそう。
よかった。

田植えのシーズン。
匂いとともに梅雨は来る・・・です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来予想図 | トップ | 早朝の出来事 »

日記」カテゴリの最新記事